
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
15

TB-03ダンパー変更失敗

TB-03のダンパー変更は失敗でした。


今日(1月15日)はいつものところでMさん親子とTB-03&TA05を走らせてきました。
まずTB-03からメモしておきます。

●変更点
前回からのダンパーとウイングを変更しています。
・ダンパー
 フロント
  オイル400番(そのまま)
  スプリング:TRFミディアム→TRFハード
 リア
  オイル:300番→400番
  スプリング:TRFソフト→TRFミディアム(ショート)

・ウイング
 ボディ付属のもの→タミヤOP-604のタイプA(折り返しのある方)
 sP1180804.jpg


●ツーリングボディ
sP1180806.jpg

モーターが11.5Tのブラシレスなのでブラシの23T相当となりそれなりにスピードが出ます。なので運転を楽にするためにツーリング用ボディにしたいと話をしていましたが、今回からMさんもツーリングボディです。特売で買っておいた塗完ボディがまだ2つありましたので、1つをMさんに譲りました。
Mさんの感想ですが、やはり運転がすごく楽になったとの事。特に初期反応が良く、少しステアリングやスロットルを操作すると敏感に反応するので、ステアリングをきりすぎたり、スロットルを不要なほど操作したりする事がへり、結果として操作に余裕ができたとの事。やはり、最初は自分の運転が上手くなったのかと錯覚したとの事でした。
今後は基本的にツーリング用ボディにして、時々限定で何かテーマを決めて(例えば日産車しばり等)スケールボディも使ってみようという事になりました。また、軽量タイプにするとまた別世界なのですが、これは子供達に使わせる手前、耐久性の面でとりあえずはNGですが、機会があればと思っています。

●ウイングの影響
ウイングは、付属のウイングに大きめのクラックが入っており、ワンヒットで割れそうな感じだったので思い切って交換しました。交換したのはタミヤのOP-604のタイプAですが、これはタイプB(OP-604は2枚のウイングがセットになっている)に比べ、ダウンフォースは劣るもののトップスピードはのびるタイプです。
 sP1180803.jpg

交換の結果ですが、予想通りトップスピードがグッとのびました。明らかに違います。これはイイ!って感じなのですが、引き換えにダウンフォースを失っているのは、23T並みのスピードを考えるとちょっと厳しい感じでした。

●ダンパーの影響
くいゴケ対策として足回りを少し固めてみました。
結果ですが全然ダメです。6~7割くらいにスピードをセーブして走る分にはとても良いのですが、それ以上になるとリアのグリップが不足してどうにもなりません。リアが破綻しないように抑えるとMさんのソレックス24RをはいているTB-02にまったくついていけません。ウイングがボディ付属のダウンフォースの高いものだったらあるいは違う結果になったのかもしれません。しかし現状ではお話にならないレベルなので元に戻した方が良さそうです。

●クラッシュ
息子とK君が久々に真剣バトルと言う感じでしたが、ものの数周で大クラッシュしました。(涙)
ストレートエンドでラフにアクセルを抜いて息子のTB-03がスピンしたところへK君のTB-02が突っ込みました。ストレートエンドなんでそれなりに速度が出ていたので結構なダメージで、TB-03はそのままリタイヤでした。(涙)
ダメージは、

 右フロントのボディ割れ
 sP1180807.jpg

 左サイドのボディ割れ
 sP1180808.jpg

 右Cハブ破損
 sP1180810.jpg

 右フロントホイール割れ
 sP1180812.jpg

 アンプのシャーシへの接着はがれ
 sP1180815.jpg

でした。


TB-03がリタイヤになったので、後はTA05でドリフトとK君のファイアードラゴンでジャンプをしていました。ジャンプがやはり好評で、もう少し機種やメカを検討したら私もファイアードラゴンと遊べるシャーシを用意しようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. クラッシュは

    2011/01/17(Mon) 18:44優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ツーリングはクラッシュのダメージが大きいですね。
    体験が無いので記事を読んでいて予想以上の破損に驚きました。
    ドリフトじゃなかなかここまでは壊れないですよね。

  3. Re: クラッシュは

    2011/01/17(Mon) 20:24ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ツーリングはクラッシュのダメージが大きいですね。
    > 体験が無いので記事を読んでいて予想以上の破損に驚きました。
    > ドリフトじゃなかなかここまでは壊れないですよね。

    はい、そうなんです。モーターがブラシレス11.5T(ブラシモーターの23T相当)なのでそれなりにスピードが出ますので、クラッシュ時には当たり所が悪いと・・・(涙)です。EPのこのクラスでも、クラッシュ時にチタンのビスでさえグニャリと曲がるほどの衝撃です。足回り一式NGとかカーボンシャーシが割れて・・・なんて事もあります。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
