上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
16

TA05好調&好評

TA05は好調でした。


昨日の続きです。昨日(1月15日)はいつものところでMさん親子とTB-03&TA05を走らせてきました。
TA05についてメモしておきます。

●変更点
 ・フロント足回り
  フロントのみ足回り一式をリバサスからショートリバサスに変更しました。
  →リアはリバサスのままなので、フロントが左右合計で2mmショート化しました。

 ・ホイールベース
  フロントサスアームを3mm後退させホイールベースを短くしました。
  ↓こんな感じでボディは特に問題なしです。
  sP1180817.jpg

  ↓現状サスマウントは樹脂(TB-03D用)で、前後のスペーサは
  リア5mm
  sP1180819.jpg
  フロント4mmです。
  sP1180820.jpg

  ちなみにガタは1mm程度で、サスアームがこんな感じで前後します
  sP1180823.jpg

  sP1180824.jpg
  が、ダンパーを取り付けるとほとんど動かなくなります。
  ガタはグリップアップのために残してある(今はどうか知りませんが昔はドリフト
  ではフロントに大きなガタをつけている人が多かったです。)のでもう少し大きめ
  の方が良いかもしれません。

 ・キレ角
  フロントアクセルの加工によりキレ角がこれぐらいにアップしていますが、
  sP1180825.jpg

  サスアームを3mm後退させた事で最大舵角でもユニバの角度はこれくらいで問題なく動作します!
  sP1180827.jpg


●感想
より小回りがきくようになりました。特に低速でのスラローム走行がかなりやりやすくなりました。ただし、タイヤが温まっていない状態の時、高速走行時の振り返し、などで多少ナーバスさが増した感じもします。
フロントのショートトレッド化、ショートホイールベース化、ともに車がより曲がるようになる変更ですので、どちらがどう影響しているのかは正直よくわかりません。ただ、これまで前後トレッドは同じでやってきたので、近々にリアもサスアームもショートリバサス用に変更しようと思います。

しかし、キレ角アップによってリカバリの範囲がひろがっているので、トータルで見ると、ナーバスさよりも小回りがくようになった感じの方が強く印象に残りました。
Mさんも同様の感想で、「うん、うん」としきりにうなづいていました。



ようやくMさんも少しドリフトに気持ちが動いてきたようですが、当日(1月15日)はファイアードラゴンでのジャンプが盛り上がっていたため、まずはドリフトよりバギー(ジャンプできる車)をどうにかと言う感じです。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ドリフト

    2011/01/17(Mon) 18:54優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    MシャーシやMINIZなどに比べたら
    今のドリフトは陰りが見えてきたジャンルに感じています。
    やっぱり、ドリフトよりも他のジャンルなんですね。
    ドリフトメインの私には悲しい現実です。

  3. Re: ドリフト

    2011/01/17(Mon) 20:32ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > MシャーシやMINIZなどに比べたら
    > 今のドリフトは陰りが見えてきたジャンルに感じています。
    > やっぱり、ドリフトよりも他のジャンルなんですね。
    > ドリフトメインの私には悲しい現実です。

    ジャンプはやはり子供に絶大な人気ですね。大人ももちろん楽しいですが。多分優駿ぱぱさんの息子さん達もタムギアでジャンプを見せたら結構興味を示すのではないかと思いますよ。

    MシャーシやMINIZは根強い人気がありますね。同じようにDDのF1も人気がありますが、F1は人気の上下が大きいですね。きっと手間(スポンジタイヤがメイン)や操作が難しい(リア駆動の2駆)からなんでしょうね。ドリフトも操作が難しい所が難点ですが、さほど広い場所が要らず、動きが派手で、ボディカラーや電飾も人目を引きますから、ブームの上げ下げはあっても廃れる事はないと思いますよ。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。