上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
18

TB-03修理 その2

昨日の続きです。


ボディを修理し、アンプを貼り直し、ホイールも修理します!

●ボディ補修
ボディは新品の塗完のストックが1つあるのでこれをと思ったのですが、せっかくウイングを交換したのに一撃でだめにしてしまった事を少し息子が気にしているようなので、修理してもう少し使う事にします。
シューグーやテープ類で豪快に補強すると、重量バランスが崩れてとても扱いづらくなりますので、その点だけ注意して修理します。

まずは右フロントです。かけた部分に薄手のポリカをカットしたものをはめ、割れに沿って表裏に薄くシューグーを塗ります。
sP1180846.jpg

一部厚塗りになっちゃいました。

次に左サイドです。ここもポリカをと思ったのですが、ボディカラーにあったポリカがなく、また塗るのも面倒なので白いプラ版を使います。
こんな風に貼り付け、
sP1180842.jpg

適当にカットして終了!
sP1180843.jpg

我ながら超適当ですな(笑)
貼り付けはシューグーを塗って、乾くまで洗濯ばさみでおさえるという最新の手法を使いました(笑)
sP1180840.jpg


さて、最後にウイングも交換してしまいます。
ソフト定規とデザインナイフで出来るだけきれいにカットします。
sP1180847.jpg

ボディにマウントするビスの位置は、規定の場所に印がついているので悩みませんでした。ありがたい!
sP1180848.jpg

取り付けるとこんな感じです。
sP1180852.jpg

ボディ付属のウイングより一回り大きな感じです。
sP1180850.jpg

前回つけたタミヤのウイングと比較すると高さが全然違いますね。これはダウンフォース期待できそうです!
sP1180856.jpg

●ホイール修理
これでフロントは両方とも割れてしまったので、いっそのこと・・・いやいやとりあえずは割れを直します。
sP1180849.jpg


●アンプ貼り直し
フロアをよく脱脂して貼り直します。
写真は割愛します。


ようやくこれで走れるようになりました。


ウイングを交換したのでダンパーを元に戻さずに1度走らせて見ようと思います。ただ、ここ数日また非常に気温が下がっているので前回や前々回より条件は厳しくなっているんですよねぇ・・・あっ、次回こそは必ず路面温度を測ろう!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2011/01/19(Wed) 00:18SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    やはり低温下、樹脂パーツは衝撃に弱く(脆く)なりますから補修も大変ですよね。

    「洗濯ばさみでおさえるという最新の手法」

    コレはいただきです!!

    あとウイング変更後のダウンフォース効果アップに期待です。

  3. Re: こんばんは!!

    2011/01/19(Wed) 21:11ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > やはり低温下、樹脂パーツは衝撃に弱く(脆く)なりますから補修も大変ですよね。

    はい、パキンといっちゃいますからねぇ~。何か防止策があればいいんですけどね。


    > 「洗濯ばさみでおさえるという最新の手法」
    >
    > コレはいただきです!!
    >
    > あとウイング変更後のダウンフォース効果アップに期待です。

    ウイング、私も楽しみです。今週末には試せると思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。