
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
20

ジャンプマシン検討

K君のファイアードラゴンに対抗するジャンプマシンを検討します。


普通にサーキットで使う前提で、しかもできるだけお金をかけずにと考えると、四駆ならタミヤDB01、
DB01.jpg

二駆ならば京商アルティマ
RB5.jpg

あたりが普通の答えだと思います。しかし、今回は前提が違います。走らせるのは、本格的なコースではなく、アスファルトに多少の障害物と小さなジャンプ台を置いた簡易コースで、ここでそれなりにジャンプが楽しめれば・・・と言うのが希望です。あと、もしかしたら砂浜や荒地、芝生の上を走らせる可能性もあります。

また、相手はファイアードラゴン
FD.jpg


ですので、ガンガン走らせるようになったら、キャパ不足やパーツ供給の不満などが出てすぐに新シャーシに乗り換え(Mさんの好みと懐具合からいってDF-03あたり。本当ならDF-03Raが面白いが、ジャンプなどがとても難しくなるので却下となるでしょう。)なんて話になりそうです。

と考えてゆくと『パーツ供給に問題がなく、できる限り安くてそこそこ走れば良い』と言う事になります。となれば、もう候補は2つ、タミヤのDT-02とDF-02です。二駆DT-02が6.5千円、四駆のDF-02が7.5千円、とだいたい千円くらいの差です。ちなみに、DF-03は10千円、DB01は15千円くらいです。

昔DF-03は結構いじりましたが、DF-03を購入する際にDF-02の購入も検討しましたので、ちょっと今更DF-02は私的にはありえないので、ここは1つDT-02で行ってみる事にします。
ピニオンが17Tと19Tしか選べずギア比選択の幅が狭い(19Tで9.28)事や諸々問題はありますが、とりあえず夏くらいまで走れれば良しとします。その頃にはまた考えも変わっているかもしれませんし。

DT-02となると今入手可能なのは、
 ホリデーバギー
 サンドバイパー
 デザートゲイター
 スーパーファイターG
の4つですが、ホリデーバギー
HB.jpg

はボディが重くてジャンプに不向きなので却下、
スーパーファイターG
SFG.jpg

はファイアードラゴンのライバルとしては良いのですが、ベアリングなどの追加パーツの用意が面倒なので却下。

と言う事でサンドバイパーかデザートゲイターにしようと思います。



ミニッツ一式を処分する時に『もう後輪駆動の二駆を買うことはないだろうな』と思いましたし、DF-03を処分する時に『もうおそらくオフロード車を買うことはないだろうな』と思っていましたが、両方一変に予想が外れてちょっと嬉しく思っています。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
