
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
23

新しいデジタルスケール

あたらしいデジタルスケールを買いました。


今日(1月23日)は家の用事で結局ラジコンはできませんでした。
夕方になってようやく少し時間ができましたので、TA05の左右の動きが違う件を少しでも改善するため、四輪にかかる重量を均一化してみようと試みています。

●新しいデジタルスケール
具体的にはシャーシの要所要所にバラストを積むのですが、どこに積めば良いのかは、実際に試してみないとわかりません。以前購入したデジタルスケール
sP1180892.jpg

が最低もう1つあれば左右の重量バランスはわかるので、用事の合間にもう1つキッチンスケールを買いに行きました。しかし、すでに上の写真の製品は廃番になっており、しかたなく代りになるものを2つ購入しました。
sP1180893.jpg

1Kgまでしか測れませんが、ずいぶんコンパクトになりました。もちろん価格は同じ990円です。今回の用途にはバッチリですね。
sP1180898.jpg

いかにも精度が悪そうな感じでしたので試してみたところ、
sP1180899.jpg

sP1180900.jpg

sP1180901.jpg

sP1180902.jpg

sP1180903.jpg

普通に使えそうです。

●調整方法
思いつきでやっていますので正しい方法かどうかはわかりません。

できるだけ水平な場所で計測します。
sP1180904.jpg

車高を無視して左右のダンパーのリテーナーの位置を合わせます。
sP1180909.jpg

あとは色々バラストをつみながら
計測を繰り返し、左右の差ができるだけすくなく、かつできるだけバラストが少ない状態にすればOKです。こだわると終わりのない作業ですので、どこかでキリをつけるのが肝心ですね。

ちなみに何もバラストを積んでいない初期状態で私のTA05はこんな感じです。
sP1180910.jpg

sP1180911.jpg

sP1180912.jpg

sP1180914.jpg



明日あたりに適当なバラストをさがしてこようと思います。釣りの重りがいいかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/23(Sun) 20:12gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは。

    4つ買えばよかったのに(笑)
    今時のハイエンドカーはバランス良く設計されている様ですが
    バスタブとか、数年前のシャーシはイライラしますよ!
    頑張ってみてください。
    重りは、ホームセンターなどで売っているシート状のものも
    使いやすかったですよ。

  3. 管理人のみ閲覧できます

    2011/01/23(Sun) 20:36- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Re: タイトルなし

    2011/01/24(Mon) 21:53ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 4つ買えばよかったのに(笑)

    とりあえずスケールの精度と財布の中に不安が残ったので2つです。(笑)

    > 今時のハイエンドカーはバランス良く設計されている様ですが
    > バスタブとか、数年前のシャーシはイライラしますよ!
    > 頑張ってみてください。

    ありがとうございます。頑張ってみます!

    > 重りは、ホームセンターなどで売っているシート状のものも
    > 使いやすかったですよ。

    なるほど、シート状のものですね。釣具店だと意外に高いのでホームセンターにあると助かります。近くにコーナンがあるので行ってみます。

    以上

  5. Re: ネジレてないですか?

    2011/01/24(Mon) 21:56ozpapa [ URL|Mail ]

    Modjunkyさん、こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます!

    ご指摘の通りネジレてました。ありがとうございます!助かりました!
    また、センター1点支持の件もありがとうございます。私もそうしています。明日の記事に記述しますね!

    以上

  6. 2011/01/26(Wed) 14:59たいやころころ [ URL|Mail ]

    TA-05 強化シャーシも、あるいみ ゆがんでます
    平らなところに、置くと、サーボある前あたりが、浮きます、

    ネットでみたことあったんですけど
    ターンバックルを、どうにかして、ねじりなおしてた人、いました

    自分は、テックの
    ローマウントアッパーデッキ つけて
    ねじりを 直してます、ある程度加工必要ですけど、アッパーデッキつたので、縦方向硬くなるので、ベルトテンションが、安定します

    アッパーデッキつけてるので、Ver2.0仕様かわない予定です
    あと、TB-03D アップグレードパーツ仕様かっちゃたのでw

    あと、TA05だと、バッテリー前部方面のところが軽いみたいです

  7. Re: タイトルなし

    2011/01/26(Wed) 20:24ozpapa [ URL|Mail ]

    たいやころころさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > TA-05 強化シャーシも、あるいみ ゆがんでます
    > 平らなところに、置くと、サーボある前あたりが、浮きます、

    おぉ、そうなんですか!金型そのものは同じと言う事ですので、金型がそもそも・・・なんですかねぇ・・・

    > ネットでみたことあったんですけど
    > ターンバックルを、どうにかして、ねじりなおしてた人、いました
    >
    > 自分は、テックの
    > ローマウントアッパーデッキ つけて
    > ねじりを 直してます、ある程度加工必要ですけど、アッパーデッキつたので、縦方向硬くなるので、ベルトテンションが、安定します
    >

    なるほど、アッパーデッキですか!もしどうにもならなければ、試しにTNコンバのアッパーデッキをつけてみますね!

    > アッパーデッキつけてるので、Ver2.0仕様かわない予定です
    > あと、TB-03D アップグレードパーツ仕様かっちゃたのでw
    >

    おぉ、良いですね~、うらやましい!

    > あと、TA05だと、バッテリー前部方面のところが軽いみたいです

    そうですね。ここに上手くバラストをつむと左リアの負担を軽減できるのポイントですね!

    貴重なアドバイスありがとうございました。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
