上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
24

TA05シャーシのねじれ修正

TA05のシャーシのねじれを修正します。


Modjunkyさんからシャーシのねじれの可能性があるとのアドバイスをいただきました。Modjunkyさんありがとうございます!
なるほど、考えてみれば、左右の車高を無視してスプリングのテンションを同じにした状態で計測しているのですから、よほど左右で大きな重量差がなければ左右の数値にはほとんど差が出ないのが普通です。総重量1500g程度なのに左右で50g以上の差があるのは少し大きすぎるような気がします。これは反ってしまっているかも・・・となるとこの状態でいくらバラストを積んでもしかたありません。反りの状態を確認し、ひどいようならまずこの修正をします。

●反りのチェック
早速タイヤをはずし、フラットなところにシャーシをおいて四隅を押してみたり、
sP1180921.jpg

下に薄い紙を入れてみたりして、シャーシにねじれがないかチェックしました。バスタブシャーシで横が丸みを帯びた部分もあってそれほどきっちりとはわからないのですが、左後方のアンプの後あたりが少し上に反っているように感じます。
xsP1180922.jpg


●反りの修正
良いアイデアも思いつかない(全バラして熱湯につけるなんてのも良さそうなんですが、手間がねぇ・・・)ので、試しに、ステフナーやバルクをシャーシにとめているネジをいったん緩め、反りと同じ方向へシャーシをグッとねじってみました。
xsP1180924.jpg

そしてネジを丁寧に締めなおして再度計測してみると・・・
sP1180917.jpg
おぉ、だいぶよくなりました。これなら許容範囲です。
やったぁ、解決・・・とそう簡単にいくわけがありませんね。そのままの状態で約10分放置して再計測したところ、すっかり元の50g差に戻っていました。(涙)

●根本的対策
わずか10分で戻ってしまうのではどうにもなりません。やはり根本的な対策をとる必要があるようです。
シャーシが反って元に戻らないのならシャーシの交換が手っ取り早い解決方ですが、反った原因がわからないままでは再発の可能性大です。
しかし、なかなか原因はわからず、『いっその事反りづらい強化シャーシに交換するか』と考え出しました。けれど無印TA05の強化シャーシは高価で、市価で3300円程度です。「娘(TA05)が健康になるなら安いもんだ」と思ったのですが気づかなくて良い事に気づいてしまいました。TA05Ver2の強化シャーシは2400円程度、これも含めて合計6000円もだせばなんとかVer2にコンバートできるかも・・・
しかも、無印TA05の強化シャーシはほぼ取り寄せで店頭にはなさそうです。

●反りの修正 その2
頭の中はすでにVer2で一杯になり、「ドリフトもいいんだけど、まずグリップで走らせてみたいなぁ」なんて妄想を広げていましたが、ここで以前どこかのWeb(もしかしたら雑誌かも)でTA05のシャーシの反りを直す方法を読んだのを思い出しました。たしか、「モーターマウントをシャーシにとめてる長いネジをはずせば良い」と言うものでした。ただ、この状態で激しいクラッシュをするとモーターマウントがだめになってしまうので、いったんこのネジをはずし、ネジをはずした部分にできるシャーシとモーターマウントの隙間をシムでうめてからネジをしめると良いとの事だったと記憶しています。

なので、早速試してみました。
シムを用意して、
sP1180925.jpg

モーターマウント関連のネジをすべてはずしてモーターマウントが多少動く状態にして、再度シャーシをひねり、問題の箇所に0.3mmのシムを挟み、
sP1180926.jpg

ネジを元に戻しました。
その後10分、30分と経過しましたが、左右のバランスは良いままです。どうやら成功のようです。本来なら「やった!」と喜ぶところなのでしょうが、TA05Ver2で頭が一杯だったのでちょっと複雑な気持ちです。



さて、ようやくねじれが修正できましたので、車高やキャンバーを調整したうえで左右のバランスとりをします。
続きは明日にでも・・・

最後に繰り返しになってしまいますが、Modjunkyさん、アドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。