上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
25

TA05左右のバランス取り

TA05の左右のバランスをとります。


とりあえず前後バランスは置いておいて、左右のバランスを取ります。
フロントとリア、それぞれ左右のバランスをとりますが、まずはフロントとリアお互いの影響を排除したかたちで調整し、その後、お互いの影響がある状態で調整します。
なお、シャーシがねじれたり歪んだりしている左右のと意味がありませんのでこのチェックと修正をしておきます。詳細は昨日の記事を参照してください。
また、ボディものせた状態でバランスをとるのがベストですが、写真の都合で今回ははずしています。

1.左右ダンパーのスプリングテンションを同じに調整する。
車高を無視して左右のダンパーのリテーナーの位置を合わせます。

2.アダプターを装着する。
リアの左右バランスを調整するのに、フロントの影響を排除するため、フロントをセンター1点支持にします。フロントの左右バランスを調整するのには、同様にリアをセンター1点支持にします。
カワダのセンター1点支持アダプターとスペーサを使います。 
 sP1180929.jpg

フロントはシャーシ先端中央のバンパー取り付け用ネジをはずし、ここにアダプターを装着して上から元のネジより2mm程度長いネジでアダプターを固定します。
 sP1180930.jpg

リアはシャーシの後端中央にアダプターを両面テープで貼り付けます。
 sP1180933.jpg

3.リアの計測&調整1
スケールに載せたリアと高さがほぼ同じようになるよう、アダプター下にスペーサを入れて高さを調整します。
ちなみに厳密に同じ高さでなくてもOKです。フロント側が実際より低くなっても、高くなっても、リア左右のバランスは大きくかわりません。
 sP1180932.jpg

高さが揃ったら、左右の重量を見ながらここと思う場所にバラストを積みます。色々試して、20~30gくらいの差になるようにします。バラストの数やおき方は自由です。

4.フロントの計測&調整1
スケールに載せたリアと高さがほぼ同じようになるよう、アダプター下にスペーサを入れて高さを調整します。
 sP1180935.jpg

高さが揃ったら、左右の重量を見ながらここと思う場所にバラストを積みます。色々試して、20~30gくらいの差になるようにします。バラストの数やおき方は自由です。なお、これまでの調整で積んだバラストを移動させてもOKです。


5.車高とキャンバーを調整する。
通常の走行時と同様に調整します。

6.フロントの計測&調整2
アダプター下のスペーサをはずします。次に、スケールに載せたフロントと高さがほぼ同じようになるよう、リアタイヤ下にスペーサを入れて高さを調整します。

 sP1180936.jpg

左右の重量を見ながらここと思う場所にバラストを積みます。色々試して、20~30gくらいの差になるようにします。バラストの数やおき方は自由です。なお、これまでの調整で積んだバラストを移動させてもOKです。

左右の差が20~30gになったら、再度車高を調整します。

7.リアの計測&調整2
フロント同様に調整します。


6.~7.を納得のいくまで繰り返します。(笑)



『カワダのセンター1点支持アダプターとスペーサ』と言うのは嘘で、カワダのタイヤホルダーの、
sP1180937.jpg

この部分と、
sP1180940.jpg

100均のビニールテープでした。
sP1180939.jpg

実はこの作業ってかなりの手間で、21時30分時点でまだ終わってません。(涙)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。