上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
26

パーキングでの防塵

パーキングで走らせる時の防塵に関するメモです。


私はパーキングでTA05、TB-03、M-05等を走らせています。
パーキングはホコリや砂が多いので、ピニオンとスパーの砂噛みが心配です。M-05やTB-03のように一応ピニオン&スパーが密閉されたケースにはいっているシャーシはまだ良いのですが、TA05のようにむき出しだと特に気になります。なので、今現在ではTA05のみ対策をとっています。
以下に今やっている事をメモしておきます。

今やっているのは、「シャーシの穴をふさぐ」だけです。具体的には、バッテリースロットなどの穴をシャーシ下側からふさいでいます。

今使っているのは薄手のプラ板とビニールテープです。
↓今回はプラ板(0.2mm厚)も100均のものを使っています。

sP1180928.jpg

穴の部分に切ったプラ板をあて、ビニールテープでとめるだけです。具体的には以下のようになります。

プラ板以下の4枚用意します。
(1)14×7.5cm
(2)6×1.5cm
(3)3.5×1.5cm
(4)2×1.5cm

で、こんな感じに配置して、
sP1180943.jpg
↑モーター後側の穴は試しに石抜き(跳ね上がってシャーシにのった石がここから外に出る)用にとふさいでいません。

sP1180947.jpg

ビニールテープでとめて完成です。
sP1180948.jpg

sP1180949.jpg



さて、効果ですが、この対策をとっているTA05はこれまで砂噛みなしですので、十分効果があると思います。逆に、ピニオン&スパーが密閉されたケースにはいっているのでこの対策をとっていないTB-03で時々軽い砂噛みがあります。やはりシャーシの穴からの石や砂の進入って多いのでしょうね。もちろんツーリングとドリフトではスピード差がありますので、ツーリングでもこの方法が有効かどうかはわかりません。



昨日は結構時間をかけてTA05の左右のバランス取りをしたのですが、結局納得いくような状態になりませんでした。シャーシの反りが戻っちゃうのか、車高を調整して行くとどうしても左リアのテンションが結構高くなってしまいます。左右のバランスをとるには結構な重さのバラストをつむ必要があり、運動性能に影響が出そうな感じです。しかも、苦労して調整しても、それでもバッチリと言えるほどバランスは良くなりません。
なので、ちょっと別のアプローチをしてみる事にしました。今必要なパーツを手配しているので明日か明後日には試せるのではないかと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なるほど

    2011/01/27(Thu) 07:29優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    TA05の防塵対策参考になります。
    考え方のスタンスは下からの侵入防止なんですね。
    上からの小石対策は何か必要あるのでしょうか?

  3. Re: なるほど

    2011/01/27(Thu) 20:37ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > TA05の防塵対策参考になります。
    > 考え方のスタンスは下からの侵入防止なんですね。
    > 上からの小石対策は何か必要あるのでしょうか?

    私の経験からすると、下穴をふさいでおけばその他の対策は不要ですが、そのうち機会があれば、TA05の定番とも言える、『ダイソーで売っているカウンター(指で押して数を数える機械)の包装パッケージでつくる防塵カバー』をつくってみたいなと思っています。もし機会があれば試してみてはどうでしょうか?

    以上

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。