
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
28

イーグルの電飾 その1

イーグルの電飾を買ってみました。


R32の電飾をきちんとしたいと思ってはいたのですが、ここ最近とにかくもう寒くて寒くて、はんだづけやら車の調整やらが面倒で・・・んで、ショップでパーツを探している時に特売のこれを見つけたので思わず買ってしまいました。
sP1180967.jpg

イーグルなのでちょっと品質が心配ですが、3RacingのOEMみたいなのでそんなに酷い事はないでしょうし、特売で安かった(1100円)ので、悪くてもLEDや配線をはんだづけする手間が省けるだろうかと思いまして。

入っているのは、本体、取説、Y字ケーブル2本、5mm白2灯、5mm赤2灯、3mmアンバー4灯の合計8灯です。
sP1180968.jpg

さて、実際に使ってみてなのですが、私の環境、私の使い方、で考えると「まぁはんだづけの手間は少し軽減されたかな・・・」と言う感じです。気になったのは以下の3点。まぁ、製品が悪いのではなく私の利用用途にマッチしていない部分もありますが・・・

1.LEDの数が足りない
付属のものは5mm白2灯、5mm赤2灯、3mmアンバー4灯の合計8灯なのですが、R32はフロント8灯、リア6灯の合計14灯なので6灯は自分で用意する(もしくは別途購入する)必要があります。面倒だったのでこの製品のオプションのLEDを購入しようと思ったのですが、生憎欲しいものは売切れでしたので、仕方なく自分で用意する事にしました。結局、フロント用に5mm青2灯、3mm青2灯、リア用に5mm赤2灯を自分で用意しました。また、用意したLEDをこの製品に接続するにはコネクタが必要ですがこれについては後述します。

2.ウインカーの仕様が用途に向いていない
ウインカーの仕様は通常の自動車と同様です。つまり、ステアリングを切った方向のLEDが点滅します。それ以外の時は消灯です。本当の自動車ならこれで良いのでしょうが、ラジコンカーでこんなウインカーが求められるケースって少ないのではないかと思います。おそらく一般的なのは、走行時は減光状態で常灯、停車時(停止してから数秒後)は4ついっぺんにフラッシュ(ハザード)、って感じじゃないでしょうか?

3.アクセル連動制御が今ひとつ
この製品はニュートラル、前進、バック、ブレーキ、を認識し、それに応じて点灯状態がかわります。しかし、前進とバックを検知しての制御(50%の明るさで点灯⇒100%の明るさで点灯等)は何とか使えるのですが、ブレーキを検知しての制御が思ったように動いてくれません。前進状態からフルブレーキにしてしばらくブレーキ状態を維持していればブレーキと判断されるようですが、それ以外では全然ブレーキと判断されないようです。弱いブレーキやじわっとかけるようなブレーキは全然ブレーキと判断されませんし、フルブレーキでもしばらくブレーキ状態を維持しないとブレーキとは判断されません。これではちょっとねぇ・・・


ん~と、ケースも中身も香港のショップで激安(500円くらい)で売っているものと同じ感じです。結論としては、1000円程度ならば値段的にも香港のショップで買うのとかわりありませんので良いかもしれません。

さて、それでは実際にR32に使ってみます。

つづく


なくしてしまいそうですので、取説を写真にとったものを載せておきます。
sP1180973.jpg

sP1180974.jpg

sP1180975.jpg

sP1180976.jpg

sP1180977.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
