上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
31

TA05広角ユニバ

TA05のユニバのシャフトを広角のものにしました。


ちょっとついでがあったので、試しにシャフトのみ購入してみました。
sP1190061.jpg

タミヤのものと比べるとかなり動作範囲が広いですね。
sP1190065.jpg

また、かなり細身で軽量です。
sP1190071.jpg

んで、フロントのユニバの動作安定(キレ角アップにより、フロントのユニバがその動作可能角を超えた状態になってしまって動作不良を起こすことがあります。)が目的だったのですが、効果は?と言うと安定動作には寄与しなかった(後述)ようです。しかし、コーナー外側のタイヤのキレ角が多少アップしました。フルステア時の外側のタイヤはユニバの角度が鋭角になってユニバの動作角をオーバーしていたんでしょうね。ホイールアクセルも専用品に換えたら、もしかしたらもっとキレ角アップするかもしれませんね。ちょっと検討です。


さて、ユニバの動作不良ですが、現象の原因かもしれな事を1つ見つけました。それは、キレ角アップによるステアリングワイパーとターンバックルアジャスターの干渉です。
sP1190072.jpg

sP1190073.jpg

この干渉によってタイヤはホイールの回転にブレが生じるのでは?と予想しています。
さて、どうしよう、ステアリングワイパー入れ替えてみますかねぇ・・・


どうせなら広角ユニバのセット(シャフトとアクスル)を購入したかったのですが、セットのもので42mmがなかったので、試しにシャフトのみ購入したのでした。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. TA

    2011/02/01(Tue) 20:52優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    TAの切れ角アップなど参考になることがたくさんあり助かります。
    今のozpapaさんのTAってコンバしているものでしたっけ?

  3. Re: TA

    2011/02/01(Tue) 21:23ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > TAの切れ角アップなど参考になることがたくさんあり助かります。

    そう言ってもらえるとはげみになります。優駿ぱぱさんが使われていると言う事もあって最近またTA05に愛着がわいて色々いじってます。

    > 今のozpapaさんのTAってコンバしているものでしたっけ?

    私のは今は購入時の状態(リバサスのTA05-R)+足回りショートリバサス+オプションです。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。