
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
01

TA05ステアリングワイパー変更 その1

TA05のステアリングワイパーを変更します。


キレ角アップしたらステアリングワイパーに問題が発生した件ですが、色々考えたものの、『コレだ!』と言うアイデアが浮かびません。なのでものは試しに定番の改造をしてみる事にしました。

まずはコイツを買ってきました。一時長期的に品切れが続いていたのですが最近はもう落ち着いたんですかね?
sP1190074.jpg

んで、こいつに穴をあけて、目止めをして、標準のステアリングワイパーと入れ替えるのですが、フロントギアケースのステフナーをとめる所が干渉するので、そこをバッサリと切り落とす必要があります。しかし、私のTA05のフロントギアケースはアルミ・・・ステフナーをとめる所がついているギアケースの下部のみ標準の樹脂のものに替えようかと思いましたが、いくらなんでもそれはあんまりなので、取り付け方法を変える事にしました。

標準のバーを標準の位置とは逆(上側)につけ、さらにその上につけました。
sP1190094.jpg

sP1190095.jpg

sP1190093.jpg

で、取り付けた結果なのですが、こんな感じです。
この改造は、キレ角アップよりもパラレルリンク化するための定番改造で、しっかりパラレルリンクになってますね。タイヤとバンパーの干渉をどうにかすればもう少しきれると思います。
sP1190080.jpg

sP1190081.jpg

sP1190085.jpg

sP1190088.jpg

ただ、この改造をするとステフナーがつかなくなってしまうんですよね・・・トルクロッドを追加してある程度剛性を確保する事はできるのですが・・・


やはりステフナーが使えなくなるのはルックス的に嬉しくないですね。もう少し考えてみようかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/02(Wed) 08:34wma [ URL|Mail ]

    ノーマルと比べるとかなり切れ角が増えてますね!
    これだけあれば走行中も余裕がありそう。

    自分もスクエアのユニバにしてみようかな・・・?と思ってます。

  3. Re: タイトルなし

    2011/02/02(Wed) 21:32ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさんこんばんは。コメントありがとうございます!

    > ノーマルと比べるとかなり切れ角が増えてますね!
    > これだけあれば走行中も余裕がありそう。

    そうですね。これくらい切れ角があるとかなりリカバリできる範囲がひろがります。
    ちなみに私のTA05は足回りをショートリバサスにして、ナックルを加工しています。

    > 自分もスクエアのユニバにしてみようかな・・・?と思ってます。

    なかなかいいですよ。広角と言うのも魅力的なのですが、回転するものなので、軽量と言うのも魅力的です。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
