
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
03

再びTA05左右のバランス取り・・・その1

再びTA05の左右重量バランスを調整します。


性懲りもなくTA05の左右の重量バランスを調整してみようと思います。
ただしあまり厳密にやる気はありません。大体左右が同じになればOKですが、もしそうならないとしても、左右の差がいくらか縮められれれば良しとします。厳密にやっているわけではないので誤差がでるのは仕方がなく、神経質になると終わりがないからです。

さて、目的を再確認しておきます。(なんか仕事みたいでヤだな(笑))
目的は左右の曲がりの違いをなくして操作しやすくする事です。このために今やろうとしているのが左右の重量バランスの調整です。もっと具体的に言うと、

 『希望の車高をとった時に、
   左右のタイヤにかかる重量差をできるだけ少なくする』


事をめざします。左右の曲がりの違いの原因が別のところにあるとすると、今やっている事は無意味かもしれませんが、まぁ趣味でやっている事なので良しとしましょう(笑)

●リジットサス
ダンパースプリングの収縮による影響を排除するため、ダンパーをはずしてリジット(ターンバックル+アジャスター)にします。
sP1190112.jpg

フロントはちょっとオシャレにブラックにしました(笑)
sP1190115.jpg

この状態で車高を調整(前6mm、後5.5mm)し、
sP1190116.jpg

デジタルスケールにのせて左右の重量バランスを調整します。
sP1190117.jpg


●現状の計測
まずは現状を計測してみます。
前後を入れ替えて片側3回ずつ計測して、その平均値を採用します。

1回目2回目3回目平均
左前269267270269
右前409412402408
左後417428408418
右後258247267257


う~ん、かなりの差ですねぇ・・・

●バラストによる調整
gackunさんより『シート状の重りが使いやすくて良い』とのアドバイスをいただいたのですが、シート状の重りはゴルフ用(クラブのヘッドに貼るもの)のものしか手に入らず、とても高価(50gで500円くらい)だったので断念。釣りの板重り(300gで1000円)にしました。
sP1190134.jpg

んで、色々試してみたのですがどうも上手くいきません。150gも差があるんだから当たり前か・・・

続く


ちなみに、見つけたシート状の重りはタバタ(ZACブランドのスポンジタイヤが有名)のものでした。何だか親近感がわいて思わず購入しそうになったのですが、コストを考えて思いとどまりました。そもそもタバタのものを購入するならRC用も出ていますしね。

以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/04(Fri) 23:18wma [ URL|Mail ]

    TA05の左右バランスは私も気になってました。
    実際に数値で測定できるというのはいいですね!

    ただやっぱり左右で差はあるんですね。
    バッテリーがリポやリフェで軽量になっているのに対し、メカ類はブラシレスになって少し重くなったような。
    実際の走行にどの程度影響あるかは分かりませんが・・・。

  3. Re: タイトルなし

    2011/02/05(Sat) 19:58ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > TA05の左右バランスは私も気になってました。
    > 実際に数値で測定できるというのはいいですね!
    >
    > ただやっぱり左右で差はあるんですね。
    > バッテリーがリポやリフェで軽量になっているのに対し、メカ類はブラシレスになって少し重くなったような。
    > 実際の走行にどの程度影響あるかは分かりませんが・・・。

    私の場合、実際の走行で左右の差が気になったのが調べ始めたきっかけです。自分の腕ではカバーしきれないほどの差になっていて、シャーシをチェックすると左リアのスプリングがちょっとプリロードかかりすぎで硬くなっていて疑問を持ったのです。実際にこれで左右の差が直るかは・・・明日試してみます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
