
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
04

ドリパケの足回りをいじる

忘れないうちに、ドリパケの足回りを少しいじっておきます。


ブロ友の優駿ぱぱさん(ドリフトはドリパケとTTを使用)がTA05を入手された時にお知らせしようと思ったのですが、何かの拍子に忘れてしまっていて、たまたま昨日思い出しましたのでメモしておきます。

●非ノーマル
このドリパケなんですが、ちょっとノーマルと違っています。
sP1190137.jpg

sP1190142.jpg

sP1190145.jpg


そうです、フロントとリアのアップライトがドリパケのものではありません。これはタミヤのショートリバサス用のものです。

sP1190143.jpg

sP1190144.jpg

フロントはアップライト(ベアリング含む)とユニバ、リアはアップライト(ベアリング含む)とユニバとターンバックル(アジャスターはドリパケのもの)がタミヤ用のものです。適当にスペーサをいれてガタをとってあります。また、リアはドリパケのピローをそのまま使うと長すぎてアップライトを貫通してしまうので、2mmのスペーサーをいれています。
sP1190148.jpg


●理由と企み
ドリパケで使うベアリングにはタミヤのシャーシで使われているものと違うサイズのものがあります。特に消耗の激しいフロント&リアアップライトのベアリングが1060サイズなのは頭の痛いところです。1050か1150ならば入手性がきわめて良いですし、たいていのところで廉価なものが手に入るのですがねぇ・・・と、思っていた時にドリパケを使われている方が、

 『経済的だからナックル(フロントアップライト)は
  TAのヤツ(多分TA05標準のいわゆるTA04足)を使っている』


と教えてくださり、

 『手持ちの1060ベアリングを使い切ったら
  リバサスかショートリバサスのアップライトをいれよう』


と密かに企んでいたのでした。
足回りをごっそり移植・・・最初はそう考えました。タミヤ車と足回りが完全に共通化できれば経済的にもすごく良いですしね。でも、結局止めました。
ドリパケの足回りはTA05標準(TA04足)のものに近く、とても厚く重いのです。一方リバサス、ショートリバサスは薄く軽いのです。

sP1180800.jpg

sP1180801.jpg

ツーリングなら通常の場合は軽い足回りのほうが良い(ただし、ローグリップ路面では重い足回りの方がグリップが高い場合があり、逆に軽い足回りだと操作が難しい事もある)のですが、ドリフトの場合には一概にそうとは言えません。複数のサードパーティーからジュラのサスアームが発売されてるくらいで、これを使うと飛距離がのびたり、(動きがまったりとして)操作がしやすくなったりするようです。



ドリパケはしばらく走らせる機会がありませんので、次は春になってしまうかもしれません。実際に走らせて見ると問題が出たりするかもしれませんが、それはまたその時に記事にします。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なるほど

    2011/02/04(Fri) 19:21優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    TAとドリパケの足回りの雰囲気はたしかに似てますね。
    実際共通化出きるなんて考えもしなかったですが。
    さすがozpapaさんの経験値は高いですね。

  3. Re: なるほど

    2011/02/05(Sat) 19:54ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > TAとドリパケの足回りの雰囲気はたしかに似てますね。
    > 実際共通化出きるなんて考えもしなかったですが。
    > さすがozpapaさんの経験値は高いですね。

    TAとパーツが共有できるとありがたいですよね!でも本当はボディが・・・(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
