上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
06

TA05の左右の差はほぼ解消

TA05の左右の動きの差はほぼ解消しました。


今日(2月6日)はいつもの場所でMさんと2人でラジコンしてきました。
子供が不参加と言う事でTA05とTB-03だけもって行きました。まずはTA05についてメモしておきます。

●左右の動きの差
さて、左右の動きの違いの解消を目指していろいろ対策をうちちましたが、その結果はいかに?と言う事ですが、結果から言うとほぼ気にならないレベルになりました。もちろん左右の動きに差を感じる事はあるのですが、明らかにシャーシのせいと思える事はなくなりました。

●対策
実は左右のバランス取りをした後に、さらにリアにこれをいれました。サスを全長調整式にするパーツです。
実車で言うならば、車高調をロアシート調整式から全長調整式のものに変更したと言うところです。
sP1190168.jpg

標準のサスペンションはスプリングを圧縮してその反発力を利用して車高を調整しますので、車高を高くするとスプリングが硬くなってしまいますし、左右に大きな差が出る事もあります。スプリングに関しても同様に左右の硬さをできるだけ同じにしたいのです。

実際に装着するとこんな感じです。
sP1190172.jpg

前後に大きく動いてしまうので、トップを固定する部分にOリングをはさんで規制しています。
sP1190174.jpg

トップ部分の固定にはこんなパーツを使っています。
sP1190171.jpg

●今回のオイルとスプリング
前はオイル300番、スプリングはTRFのイエロー(ミディアム)です。
sP1190169.jpg

後はオイル200番、スプリングはStreetJamのソフトです。
↓この写真ではテックのソフトですが実際にはStreetJamのものを使いました。
sP1190170.jpg

●課題
かなり良い感じになってきてはいますが、自分としてはまだちょっと改善したいところがあります。主に高速時の動きで、リアが流れ出してからの動きが早いのをもうちょっと何とかしたいなと思います。低速時は良いのですが、高速時に、想定よりもリアが粘る感じで、逆にブレイクした後の動きが速くカウンターが間に合わなくてリアがクルンと回ってしまう事があります。基本的にはリアをブレイクさせる操作でコントロールしますが、路面のギャップなどで急にブレイクしてしまった時にお手上げになってしまうので、もう少し何とかできるようにしたいのです。



Mさんはかなりお気に召した様子で、
 『この前も良かったけど、さらに良くなった、
  去年までとは全然違う!』
と絶賛してくれました。
とりあえず良かった、良かった!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 左右差

    2011/02/08(Tue) 07:27優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    自分のTAにしろドリパケにしろ、
    左右差を考えた事なかったです。
    実際走らせていてもこんなもんって思って走らせてましたから。
    ozpapaさんの記事を読むと自分は適当すぎる気がしてきましたよ。

  3. Re: 左右差

    2011/02/08(Tue) 21:52ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 自分のTAにしろドリパケにしろ、
    > 左右差を考えた事なかったです。
    > 実際走らせていてもこんなもんって思って走らせてましたから。
    > ozpapaさんの記事を読むと自分は適当すぎる気がしてきましたよ。

    いや、そんな事ないですよ。TAがよく走るようになって速度域が上がってきて、左右の差が大きく感じられるようになり、ついにはコントロールできる範囲を超えたから対応しただけです。実際にはTB-03でも左右の差はありますが、タイムを競うような走りはしておらず、ツーリングなので左右差は何とか操作でカバーできているので何にもしてませんから。(笑)


    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。