
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
07

TB-03は・・・

昨日(2月6日)のTB-03についてのメモです。


昨日の続きです。TB-03についてメモしておきます。

●最悪の路面
当日(2月6日)は、いつもの場所では大量のオートバイ(実車)が走っていて危険なので、ちょっと離れた非常に路面の悪い場所で走らせました。路面は半分がアスファルト、もう半分がアスファルトの上に特殊な舗装(一面に赤い塗料が塗ってあって、その上にオレンジの塗料でストライプ)がしてあり、しかもドリフト(実車)のタイヤ痕がべっとりと言う状態でした。
↓こんな感じです。
sP1170600.jpg

当然全体的にグリップは低いのですが、問題なのは、タイヤ痕の上とストライプの上が極端にグリップが低い事です。グリップが低いなら低いなりに走らせ方はありますが、この特殊な舗装の上を走らせると、常に4輪のどれか(あるいは複数、全部)が極端にグリップが低い状態でコントロールしきれません。いつ車が挙動を乱すのかわからない状態です。
ちなみに、もう半分のアスファルトも、いつも走らせているところより荒めでグリップは数段おとります。

●ウイングの効果
sP1180850.jpg
そんな最悪な路面状況でしたが、新しいウイングの効果は絶大でかなり助けられました。その名(ライドのハイダウンフォースウイング)の通りかなり強力なダウンフォースが得られ、コーナリング時はもちろん、ブレーキング時にとても安定していたのが印象的でした。また、バッテリーがたれてくるとダウンフォースが邪魔だと感じてしまうほどでした。

●実走行
走行は・・・ほんのわずか、10分程度で終了しました。終了した理由はこれです。(涙)
sP1190178.jpg

sP1190177.jpg

Mさんのボディも一発で・・・
sP1190175.jpg

私のTB-03がストレートエンドでスピンしてMさんのTB-02に正面からオフセット衝突のかたちで突っ込んでしまいました。スピンした理由はよくわかりません。アクセルをオフにして転がそうと思った矢先で、まだブレーキをかけていない段階で突っ込みました。ブレーキをかけた後ならもう少し被害が小さかったかもしれません。(涙)


●対策
クラッシュ後にMさんと色々話したのですが、

『これくらいのスピードだと楽しいし、ツーリングボディにした事でさらに走りやすくなったのだけど、そもそもこんなこんな路面の悪いところで、ツーリングボディが必要なほどスピードを出すのが間違いなんじゃないか?』

と言う事になり、いったん速度域を下げようと言う事になりました。で、どうやって下げるかですが、ひとまずギア比を下げてみる事にしました。今5.2くらいなので、6.5くらいにしてみよう(6.5の根拠はなし)と言う事になり、TB-03とTB-02でできるだけ近いギア比になるように私が調べて連絡する事になりました。
ちなみに、TB-03、TB-02ともにぴったり6.5になるようなので、次回は6.5でいきます。



その後Mさんは、K君のファイアードラゴンに無理矢理タミヤのNSXボディをのせて走らせていました。次回はジャンプ台をつくってやりたいですね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. クラッシュ

    2011/02/07(Mon) 21:56優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    オフセット衝突おそるべし。
    ボディーからパーツからぶっ壊れちゃうんですね。
    ツーリングのスピードの恐ろしさも垣間見た気が
    します。

  3. Re: クラッシュ

    2011/02/08(Tue) 21:48ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > オフセット衝突おそるべし。
    > ボディーからパーツからぶっ壊れちゃうんですね。
    > ツーリングのスピードの恐ろしさも垣間見た気が
    > します。

    そうですね。本当にツーリングのクラッシュは激しいです。サーキットだともっと厳しい事になっちゃうのもざらで、パーキングだとランオフエリアが広かったりしてまだ良い方なんです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
