
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
09

デザゲ(DT-02)購入

K君のファイアードラゴンと対峙すべくデザートゲイター(タミヤDT-02)を購入しました。


●選択
元々DT-02を購入するつもりでしたが、購入間際になってDF-02(タミヤのシャフトドライブの四駆。最新モデルではない)と迷いました。DT-02とDF-02のキットの価格差(市価)が700~1000円だとわかったからです。また、パーツ数はDF-02の方が多くなってしまいますが、パーツの流通はまだDF-02の方がマシなのもポイントです。
子供に使わせる事を考えると、車の操作を覚えると言う意味では二駆の方が良いのですが・・・昔、息子(当時は小学校にはいったばかり)と2人で河原に行って、DF-03、タムギア(蛙)、ミニインファーノを走らせていた時の事を思い出しました。当時息子は『走らせやすい』とDF-03ばかり使っていました。タムギアは二駆なのでダートでは結構気を使わないとくるくる回ってしまいますし、ミニインファーノはあまり下のないピーキーなブラシレスなので、DF-03が楽チンで楽しかったんでしょうね。

で、結局やはりDT-02にしました。あまり操作が難しいと子供は(ヲヤジも?)飽きてしまいますので悩みどころでしたが、今回は舗装路をメインでしかもジャンプが主目的なので、軽くて壊れ辛い方が良いだろうとの判断です。DF-02はフルベアではないので、アップライト用に8つ1150のベアリングが必要で、これが1000円近くし、結局価格差は合計2000円になる事も大きなポイントでした。


モデルはデザートゲイターを選択しました。ボディやホイールはサンドバイパーの方が好みなのですが、「何を買ったの?」と聞かれた時に『デザゲ』と言った方が通りが良いので・・・(笑)
sP1190180.jpg

●オプション
オプションとして現時点で購入したのはピニオンのみです。そもそもDT-02はピニオンが17Tと19Tしか使用できません。キットには17Tがついてくるので19Tを購入しておきました。DT-02は08モジュールなので入手性が悪いんですよねぇ・・・
sP1190181.jpg

ユニバはまだしも、ターンバックルくらいはとも思ったのですが、足回りを早々に他車のものに変更(例えばリアをDF-03のものにする等)する可能性がおおきかったので、現時点での新たなオプションの購入はできるだけ避けたかったのです。

オプションではありませんが、タッピングネジ&プラスネジは嫌なので、いつものスクエアのネジもついでに購入しておきました。DT-02はM3の10mmを33本も使うので、15本入りを3パックも!
sP1190182.jpg



なんとか金曜(2月11日)までに組上げたいと思っているのですが間に合うかなぁ?ボディの塗装がネックです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 新車ですね

    2011/02/09(Wed) 23:49優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    新車ですね!いいなぁ~♪
    オフロードもイイっすね。

  3. Re: 新車ですね

    2011/02/10(Thu) 20:41ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 新車ですね!いいなぁ~♪
    > オフロードもイイっすね。

    はい、新車です!
    バギーやスタトラみたいなのも実車とは違ってまたいいですよね!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
