上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
10

デザゲ組上げ その1

デザゲ(DT-02)を組上げます。


●基本方針
基本的にキット付属のパーツを使用し、取説通りに組上げます。
これまでは、例えばピローはすべてオプションのアルミのものを使うなど、自分のなかでのキット組上げ時の定番がありましたが、今回はキット付属のものを使います。ただ、どうしても譲れない部分や、またそれよりも良いパーツを持っている場合はこの限りではありません。

と言う事で、キット付属以外のパーツを使っているところや、取説通りに組んでいない部分をメモしておきます。

●ネジ
六角穴のステンレスを使います。特別六角穴のステンレスが良いわけではなく消去法で選択しただけです。他のネジを使わない理由こんな感じです。

・タッピングネジ
 使っていくうちにネジがきかなくなる

・プラスネジ
 なめやすい

・鉄
 錆びる、モーターについてしまう

・チタン
 高価、曲がってしまったり六角穴がつぶれた時に悲惨

・アルミ
 高価、今回そこまでの軽量化は不要

●サスピン
この5点、

 ・フロントアームとバルク(46mm2本)
 ・フロントアームとCハブ(22mm2本)
 ・Cハブとアップライト(22mm2本)
 ・リアアームとバルク(46mm2本)
 ・リアアップライトとリアアーム(32mm2本)

は標準ではスクリューピン
 sP1190207.jpg
での接続ですが、両端をEリングでとめるサスピンに変更します。

使うのは手持ちのこのパーツです。

M-05用に予備としてストックしてあったTL-01用のステンレスサスシャフトです。46mm、32mmのスクリューピンの代わりです。
sP1190183.jpg

TA05用に予備としてストックしてあったサスシャフトです。22mmのものを2本使います。
M-01、02用のものだとピッタリだそうですが入手性が悪いので・・・
sP1190184.jpg

TB-02用に予備としてストックしてあったエボ3用サスシャフトです。22mmのものを2本使います。
sP1190185.jpg


●モータープレート
標準では紙ですが、ドリパケ用のTNレーシングのものを使います。
 xsP1140635.jpg

これは冷却効率を考えて・・・ではなく、モーターのコネクタがリアバルクに干渉するのを避けるためです(笑)
タミヤからオプションで出ているモータープレートにはヒートシンクもセットになっているので、ついでに同じようなサイズ・形状のヒートシンクもつけてみます(笑)
sP1190208.jpg



上手く行けば明日(2月11日)シェイクダウンを・・・・と思っていましたが、今夜から12日くらいにかけて雪との天気予報・・・えぇぇぇ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。