上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
12

デザゲ組上げ その3

デザゲを組上げます。


昨日の続きです。
●サーボ
サーボはトイラジバイク用に買ったもののあまりで、確か600円くらいだったと思います。
sP1190232.jpg

サーボセイバーはキット付属のもので組んだのですが、あまりにもガタが多く、しかも厚みの問題でシャーシに干渉しましたので、手持ちのハイトルクサーボセイバーにしました。
sP1190261.jpg

サーボステーもこれではおそらくすぐネジがゆるんでしまうと思うのでアルミ製に交換したいのですが、DT-02の場合はショートタイプでないとダメで、手持ちがないのでそのうちに購入しようと思います。

●アンプ
とりあえずドリパケにつんでいたHobbyKingのブラシレスアンプ(多分ZTW製)をつんでみたのですが、手持ちのセンサーワイヤーでは届かなかったので長めのセンサワイヤー購入しました。モーターの取り付け穴を変更すればセンサーワイヤーは手持ちのもので届くのですが、そうすると動力ケーブル(3本)が届かなくなってしまいうので・・・

長いもの(25cm以上)で廉価なもの(例えばオリオンのものは市価400円程度)は品切れで入手できず、キーエンスのものを購入しました。通常のものとソフトフレックスのものが同価格だったのでソフトフレックスのものにしました。それにしても、消耗品が840円はきびしい・・・
sP1190219.jpg

また、そのままだと高さの問題でボディがきちんと装着できなかったので、ファンをヒートシンクからはずしてアンプの前に設置しました。
sP1190279.jpg

●ダンパー
ピストンはTRFダンパーのものが余っていたので流用しました。リアに関しては1mm以上の異様なガタがあったのですが、あまりにガタが大きいのでそのままガタを残しておく事にしました。
sP1190262.jpg

OリングはTNのものを使いました。
sP1190263.jpg

また、ダンパーの取り付けはすべてピローにしましたが、フロント下部に関しては、25mmのネジを通し、アームとダンパー間の隙間を2mmのスペーサーでうめ、上下方向のガタはそのままに、前後方向のガタのみけしました。
sP1190266.jpg

sP1190267.jpg


●ヒートシンク
走行中にとれちゃいそうですね。両面テープを併用するなど、装着方法を検討します。
sP1190280.jpg

●完成
と言う事でとりあえず完成です。左右の重量も考慮し、レシーバ側に100g弱のバラストもつんであります。
sP1190272.jpg


今日は用事がたて込んでいて、つい先ほど(20時頃)帰宅しました。本当は早く帰宅してボディを塗るつもりだったのですが・・・今晩何とかして明日はシェイクダウンです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/12(Sat) 21:39tak'zo [ URL|Mail ]

    コメントを書く場所に関係ないことを書いてすみません、中日本ドリフト連合ってブログをやってるtak'zoといいます。

    凄く役に立つことがいっぱい書かれていて、いつも参考にさせていただいてます。

    今回、tak'zo達のブログへのリンクの追加のお願いに来ました。

    もし、いいという事でしたら、お返事ください。

    よろしくお願いします。


  3. 2011/02/12(Sat) 23:46motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    わたしもデザゲ持ってます、最近遊んでいませんが。
    ダンパーのフロントとリアは1mm径が違います。
    リアはバギー用なんでしょうね。ピストンの加工をしようと思ったのですが正確なピストンが入手できなかったので断念しました。
    それと、フロントダンパーステーが折れやすいので補強をお勧めします。

  4. リンク追加しました

    2011/02/13(Sun) 22:17ozpapa [ URL|Mail ]

    tak'zoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > コメントを書く場所に関係ないことを書いてすみません、中日本ドリフト連合ってブログをやってるtak'zoといいます。
    >
    > 凄く役に立つことがいっぱい書かれていて、いつも参考にさせていただいてます。

    ありがとうございます。少しでも参考になったのであれば嬉しく思います。
    私もちょくちょくお邪魔させていただいていますよ!

    >
    > 今回、tak'zo達のブログへのリンクの追加のお願いに来ました。
    >
    > もし、いいという事でしたら、お返事ください。
    >
    > よろしくお願いします。

    ありがとうございます。
    リンク追加させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2011/02/13(Sun) 22:21ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > わたしもデザゲ持ってます、最近遊んでいませんが。

    おーデザゲお持ちなんですね!

    > ダンパーのフロントとリアは1mm径が違います。
    > リアはバギー用なんでしょうね。ピストンの加工をしようと思ったのですが正確なピストンが入手できなかったので断念しました。

    なるほど、ボアが1mm違うのですかぁ。キャップのサイズが違うように感じたので、まさか誤差?と思ったのですが・・・幸いリアのピストンはキット標準のものに戻していました。それにしてもリアだけどしてあんなに酷いガタがあるんだろう・・・

    > それと、フロントダンパーステーが折れやすいので補強をお勧めします。

    アドバイスありがとうございます。社外品も含め検討してみます。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。