
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
13

デザゲシェイクダウン

デザゲをシェイクダウンしてきました。


今日(2月13日)はMさん親子(K君、Mちゃん)と5人でいつもの場所でラジコンをしてきました。今日はTB-03はお休みして、デザゲとTA05(ドリフト)です。まずはデザゲからメモしておきます。

sPAP_0915.jpg

●走行場所等
走行場所は先週と同じ路面の悪いアスファルト+芝生です。アンプはドリパケにつんでいたHobbyKing(おそらくZTW製)の100Aタイプ、
sP1190296.jpg

モーターはSpeedPassionの9.5T、
sP1190294.jpg

ピニオン19Tで、バッテリーはTB-03やドリフトで使っているリポ(5000mAh)
sP1190299.jpg

で走らせました。この組み合わせでスピードはちょっと遅めの23Tツーリングくらいの感じ(遅い23Tと言ってもスポチュンではまったく歯が立たないレベル)でした。

今回はほとんど防塵していなかったので走行後のボディ内には芝生が・・・(笑)
sP1190292.jpg


●ヲヤジの心をワシづかみ
Mさんは予想通りとても気に入ってくれて、購入決定となりました。
同様にK君、息子にも概ね好評でした。ただ、加速やジャンプ、フォルム(二駆はシャーシもボディもスマートでカッコいい)はとても気に入っていたのですが、操作の難しさがあまり楽しくないようで、子供の心をワシづかみとはいきませんでした。


●良いところ
特に印象に残った良いところは以下の通りです。

・低燃費
とても燃費が良いです。アスファルトでも芝生でもガンガンに握って結構走り回ったのですが、1パック使い切りませんでした。

・思ったよりも曲がる
付属のタイヤはもちろんあまりグリップしませんが、しかし、スピードを上げても想像していたよりは曲がる感じです。

●悪いところ
特に気になった悪いところは以下の通りです。

・トリムがくるう
フロントタイヤをぶつけるとトリムがくるいます。特にアスファルトのギャップにスピードを落とさず乗り上げたりするとアウトです。一旦止めて調整すれば良いのですが面倒で・・・M-03と同じですねぇ・・・

・ダンパーがもたない
しっかり組んでいったのですが、スピードのせいか、5分も走ると抜けてしまう感じです。
底つきしないようOリングで規制したのですが、5分も走ると全体的に柔らかくなって前も後もシャーシを擦ってしまいます(涙)

sP1190286.jpg

sP1190289.jpg


・タイヤがもたない
ハイパワーでアスファルト走らせればそれは・・・と言う感じですが、リアが1パックももたず坊主です。
sP1190285.jpg

とりあえず次回は、大昔にDF-03用に買ったタイヤがあるので使ってみますが、アスファルトを走らせるタイヤを考えないといけません。とにかくコスト重視でさがしてみましょうか・・・

・前が軽すぎる
高速で走らせると前輪が浮き気味になってしっかり減速しないとステアリングがききません。また、すぐにインリフトして3輪状態になってしまいます。こけるような事はなく、走行場所や車の性格を考えれば特に問題ではないのですが、ジャンプなどで問題となりそうな予感が・・・

・サーボが遅すぎる
これはもちろんシャーシの問題ではありません。
普通に使う分にはさほど困らないのですが、リアが滑り出した時のカウンターなどで結構イライラする事が多いです。ステアリング操作と実際の前輪の向きが食い違っている(左へステアリングを切っているのに前輪は右を向いたまま等)のがわかります。

●次回
MさんもTB-02をお休み(なかなかねらっているブラシレスのアンプが入手不可なので・・・)して、DT-02購入と言う事なので、私の方もMさんにあわせてモーターを11.5Tに載せ換え、できればジャンプ台を用意したいと思います。



娘と家内からおすそ分けをもらいました!
sP1190283.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
