
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
14

TA05のモーター変更とギアカバー

昨日はTA05も走らせました。


昨日(2月13日)はTA05も走らせましたのでメモしておきます。
今回は前回とくらべてモーターが変わっただけで、セッティングも走行場所も変更なしです。ただ、前回より少し気温は高かったですね。

●路面
また今回も諸般の事情で、前回のTB-03の走行の記事で記述した最悪の路面で再度走らせました。半分がアスファルト、もう半分がアスファルトの上に特殊な舗装(一面に赤い塗料が塗ってあって、その上にオレンジの塗料でストライプ)がしてあり、しかもドリフト(実車)のタイヤ痕がべっとりと言う状態のところです。

●モーターの差
今回モーターをSpeedPassion9.5TからHobbyKing8.5Tに変更しました。
sP1190304.jpg

ギア比は変更しなかったので、KV値の差分だけ回転数があがる事になります。KV値は3700⇒4000と300のアップで、リポを使っているので、

 300回転×7.2V=2160回転

と言う事で回転数にして2160回転のアップと言う事ですが、一緒に走る車でもいない限り、正直通常ではこの差はほとんどわかりません。しかし、通常ではないケースでは私にもわかりました!今回も走行させた路面のうち極端に路面の悪い方では、アクセルを大きく開けた時の伸びがあきらかに良い(よく滑る)のを感じとれました。まぁそれが良いのかと言うと・・・なんですが(笑)

回転数の差は上記のようによくわからなかったのですが、モーターの特性は少しわかったような気がします。今回のモーターの方が下のトルクが太い感じで、走り出しなどのアクセルOFFからONに切り替えわったとたんにグッとリアが出る感じで操作が楽な感じでした。


●ギアカバー
当日(2月13日)の朝シャーシをチェックしていて、スパーに細かい金属片(もしくは極小の石の粒)がいくつか食い込み、ピニオンも多少荒れているのを見つけました。最悪の路面でコントロールしきれず、ダスティな路肩を走ってしまう事があり、走行後にボディとシャーシが砂とタイヤかすだらけになっていたので仕方ないといえば仕方ないですね。
で、今回も同じところを走ってピニオンやスパーがいっちゃったりすると悲しいのでとりあえずの対策をとりました。
『いつか使うかも』と思って買っておいたカウンター
sP1190162.jpg

の外装パッケージ!(いつか使うかもと思っていたのはカウンター本体ではなく外装パッケージです)
sP1190163.jpg

これはかつてTA05ギアカバーの定番だったようですが、どうすれば良いのか調べる時間がなかったので適当にカットしてテープで補強&接着しました。
sP1190305.jpg

sP1190306.jpg

sP1190307.jpg

sP1190308.jpg

見た目はひどいですが、とりあえず役には立ったみたいです。そのうちにポリカ板などでもう少し見栄えのするものをつくりますかねぇ・・・


今回の路面はさすがにもう辛いので、次回ももしこの場所でとなったら、まともな方の路面だけで走らせようかと思います。また、次回はリアのリバウンドを少しいじってみようかと・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これが

    2011/02/15(Tue) 20:52優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    これがTAの防塵カバーですね。
    見事にカバーしてますね。
    カウンターのパッケージがこう化けると面白いものです。
    自分もそのうちやらないといけないかと思うので参考になります。

  3. Re: これが

    2011/02/15(Tue) 21:06ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > これがTAの防塵カバーですね。
    > 見事にカバーしてますね。

    はい、見た目はアレですが、機能的には良い感じです。

    > カウンターのパッケージがこう化けると面白いものです。
    > 自分もそのうちやらないといけないかと思うので参考になります。

    私のはキャンドゥーのものですが、噂によるとダイソーのものが良いとの事です。
    ケースがとても薄手なので、結構ケースがつぶれてしまっているものが多いので購入時にはよくチェックした方が良いかもしれません。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
