
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
15

DT-02の問題解決策検討

DT-02の問題解決策検討です。


次回からMさんもDT-02で参戦と言う事なので、ウチのデザゲも戦闘力アップしておきます。と言ってもまずは問題点の解決からですね。
前回の走行で

 ・トリムがくるう
 ・ダンパーがもたない
 ・タイヤがもたない
 ・前が軽すぎる
 ・サーボが遅すぎる

と言う5つの問題点がみつかりました。それぞれの対策を考えてみます。

●トリムがくるう
ある程度くるうのは仕方ないとあきらめます。現状プロポのサブトリム調整でなんとかなる範囲ですので、もしこれでNGになるようならまた考える事とします。
フロントを一度ばらし、トー角、キャンバーを設定し直しておきます。もしかしたら、調整の手間を考慮してターンバックルをいれちゃうかもしれません。え?ターンバックルがいるほどなのかって?はい、DT-02ってM-03同様にひどいバンプステアなんです。アップライトのピローを上げる事である程度回避できるのですが、そのためには社外品のアップライトにするか、アップライトの加工が必要で、どちらも今すぐはやる予定がないので・・・・
ちなみにこんな感じです。
 sP1190318.jpg

 sP1190319.jpg

●ダンパーがもたない
走行開始後早々にぬけてしまうのも、ブラシレスのパワーを考えると当然のような気がします。しかし、TRFダンパー同様にスルスルのOリングを使っているのが問題かもしれません。なので、次回はキット標準のOリング(赤くて固いやつ)に変更してみようと思います。
 sP1190320.jpg

●前が軽すぎる
とりあえず今週は様子見にします。もっとバンバンジャンプするようになってからまた考えます。

●サーボが遅すぎる
あまりお金をかけたくないのですが、一時的に使わないからと言ってドリパケからサーボをはがして持ってくるのも面倒です。なので、そこそこのサーボを購入する事にします。しかし、サーボもブラシレスアンプ同様に、欲しいヤツは品切ればかりです。6~7千円も出せば納得するものが買えるのですが、キットの価格が6.5千円なのでなんとなくサーボは3千円くらいにしたいなと・・・今週いっぱいねばって探してみて、だめなようなら来週には妥協してでも用意しようと思います。

●タイヤがもたない
とりあえず次回はDF-03で使っていたタイヤを使ってみます。
で、タイヤも見つかったので「OKOK!」なんて思っていたのですが・・・
sP1190322.jpg

ふと気になって現行タイヤとサイズを比較してみると幅も高さもちょっと大きいです。
sP1190312.jpg

よくよくタイヤをみてみると、『62 57 35 38』の表記が・・・
sP1190315.jpg
よくわからないのですが、このタイヤは62/35サイズと表記されている事があり、使っているホイールのサイズを計測してみると直径62mm、幅が35mmです。で現行のホイールの情報を見てみると60/29サイズとの表記なのできっと直径60mm、幅が29mmなのでしょう。ちなみに現行の前輪は60/19サイズです。

で、四輪ともこのDF-03用タイヤが使えるなら大した問題ではないのですが、前輪には使えません。前輪が駆動しないからではなく前輪の固定方法が六角ハブではないからです。前輪はこんな風にホイールの前後にベアリングがはまっていて、ここにシャフトを通してナイロンナットでとめると言うシンプルな構造なのです。
sP1190324.jpg
この構造を変えない限り、使えるホイールも限定されてしまいます。構造を換えるには他車種からの移植が一般的です。
んで、前輪はこのままで後輪にこのDF-03のタイヤを入れると、ヤル気満々の前傾姿勢です。(笑)
さてどうしましょう・・・


ターマック用のタイヤも見つけたのですが、さらにサイズが大きそうです。どうしようかなぁ・・・いっそのこと足回り変えちゃおうかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
