
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
20

デザゲとファイアードラゴンでジャンプ&ウイリー

DT-02を堪能してきました。


今日はいつもの場所でMさん親子と4人でラジコンしてきました。デザゲとTA05を持っていったのですが、TA05はケースから出す事もありませんでした。デザゲが楽しくて楽しくて・・・ちなみにいつものリポ(5000mAh)で40分以上走行可能で、今回もバッテリーが終わる前に人間の方がタレテ終了でした。

●DF-03用タイヤ
大正解でした。
sSH3G0921.jpg

アスファルトでも芝生でもそれなりにグリップしてくれました。もちろんハイグリップなタイヤと比べればくわないのですが、DT-02の標準タイヤとは雲泥の差でした。トラクションのかかりが全然違います。また、芝生もアスファルトもガンガンに走った(前回よりも高密度で40分くらい走った)にも関わらずほとんど磨耗しておらず、持ちも良さそうです。

●ウイリー
DF-03用タイヤのリアがグリップしてくれるお陰で、スタート時や低速時に急激にフルアクセルにするとブラシレスパワー(9.5T)で簡単にウイリーします。また、芝生ではギャップの連続するような場所で、リアは路面をなめるように動き、フロントがギャップの頂点から頂点へウイリー&着地しながら進んでゆくサマは本当にかっこよくてワクワクしました。昔、友人から借りたロッシのMini-Tで少し遊んだ事を思い出しました。これだけでも2駆にして良かったと思いました!うん、やっぱりジャンプとウイリーですよ!!!

ただ、嬉しくなってやりすぎました。何の対策もとっていないので当然と言えば当然ですが、色んなところがだいぶ削れちゃいました。
sP1190439.jpg

モーターとセンサーワイヤーにもダメージが(涙)
sP1190443.jpg

sP1190450.jpg

どうしよう・・・ウイリバーかなぁ・・・

●ジャンプ
さてさて、本命のジャンプですが、作っていったジャンプ台は早々に破損しました。ので、天板をMさんのコンテナケースに立てかけてジャンプ台として遊びました。天板は90cm×90cmなのでコースを間違えなければフルスロットルでのジャンプも可能でした。ただ、アスファルトなので衝撃が大きく、

ファンの羽が半分折れてなくなったり、
sP1190456.jpg

アンプがシャーシからはがれちゃったり、
sP1190459.jpg

モーターケーブルが抜けちゃったり、
sP1190464.jpg

底のネジがけずれてだめになったりしました。ちなみにこのネジはステンレスですので、リュータで1本横に溝を掘って、マイナスドライバではずします。
sP1190446.jpg

また、着地に失敗してかなりダンパートップも削れました。
sP1190460.jpg

●ファイアードラゴン
MさんはDT-02を購入する事になっていましたが、思い直してファイアードラゴンでいけるところまで行く事にしたとの事です。
前回の走行でNSXボディがダメになったので今度はR35です。ちなみに電飾は1回目のジャンプで配線がちぎれてつかなくなりました(笑) また、ウイングは5回目のジャンプで折れました(笑)
sSH3G0920.jpg

TB-02のTRFダンパーをつけたようで、ジャンプの着地がとても安定していたのが印象的でした。ただ、スプリングがファイアードラゴン付属のものなので柔らかすぎる感じでした。でも逆にそれがモンスタートラックっつぽい動きになっていて、アクセルを入れるとリアがグッと沈み込みながら加速して行くサマは結構アメ車好きのヲヤジ心をくすぐっていました。次はカマロか?フォードのトラックか?コルベットもいいんじゃない?なんて話で盛り上がりました。
sSH3G0918.jpg

アンプはエンルートのNEON-S9.5、モーターは11.5Tでピニオン17T(ギア比6.7)でしたが、その外見からは想像できないほど速いです。ストレートではデザゲ(ピニオン19T、ギア比8.3)に分がありますが、コーナーでは安定してブレーキがつかえるのでファイアードラゴンの方が有利な感じです。


今回はカメラを忘れて、動画はもちろん、写真もほとんど撮れませんでした。次回は必ずウイリーやジャンプの動画もしくは写真を撮りたいと思います。
また、速度比較のため、私のデザゲもモーターを11.5Tにしてみようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2011/02/21(Mon) 19:49SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    デザゲのデザイン好きです。
    カッコイイですね!!

    私も昨日、一年以上ぶりにプロポを握りました。
    やっぱRCって楽しい!!
    ですが一台での走行は……

    次回は無理としても近いうちにサーキットへ行こうかな(旧車OKのところがあるので)と。

  3. Re: こんばんは!!

    2011/02/21(Mon) 20:03ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こばんは。いつもありがとうございます!

    > デザゲのデザイン好きです。
    > カッコイイですね!!

    はい、私も好きです。特に2駆独特の細身のボディシェイプがいいです。ただ、ブラシレスアンプの搭載がちょっと厳しいです。ブラシアンプならまったく問題ないのですが・・・


    > 私も昨日、一年以上ぶりにプロポを握りました。
    > やっぱRCって楽しい!!

    おぉ、いいですね。オフロードは安全さえ確保できればどこでも気軽に走らせられるのが魅力ですね。

    > ですが一台での走行は……

    そうですね。やっぱり1台だと寂しいし飽きてしまいますね。

    > 次回は無理としても近いうちにサーキットへ行こうかな(旧車OKのところがあるので)と。

    おぉ、そんなサーキットがあるのですか!いいですね、レポート楽しみにしています。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
