fc2ブログ
2011
02
22

DT-02のモーター交換

DT-02モーター交換


DT-02のモーターを交換します。
Mさんのファイアードラゴンにあわせて、デザゲも11.5Tのモーターに変更します。

コネクタ類をはずし、
sP1190471.jpg

カバーをはずします。
sP1190473.jpg

ピニオンをはずし、とめねじもはずしてモーターをはずします。
sP1190475.jpg

sP1190482.jpg


逆の手順で新しいモーターを取り付けます・・・が、モーターのカバーがきちんとしまりませんでした。
sP1190486.jpg

sP1190489.jpg

忘れてました。このモーター、シャフトが長いんでした。
sP1190492.jpg

sP1190495.jpg

モータープレートを厚いもの(TNのドリパケ用4mm厚のもの)に交換してバッチリでした。


で次に、ケーブルの取り回しなのですが、これまでは左側にアンプをつんでいましたが、これを取説通りの右側にしてみる事にしました。気まぐれで根拠はありません。その前提でケーブルを取り回してみると、今回のセンサーワイヤーはモーター直付けのもので22cmありましたが、わりと余裕をもって届きました。次にケーブルですが、これは延長を作って接続する事にしました。効率を考えると長いケーブルに交換なのでしょうが、手間がかかりますし、このアンプはDT-02専用で使うと決めたわけではありませんので。んで、元々おケーブルが8ゲージなのですが手元には10ゲージしかありません。30秒迷って、これまで何年も使わずにいたケーブルを使ってみる事にしました。

ボディカラーに合わせたKOの緑の10ゲージです。そう感の良いかたはお気づきでしょう。VFS-1を買うとついてくるケーブルです。この色はまず使う事はないから捨てようと思うのですが、何だかもったいなくて何本もとってあるものです。ついに使う機会がありました!
sP1190513.jpg

sP1190499.jpg

sP1190504.jpg



思ったよりギアとピニオンがキレイで安心しました。
また、何だかウイングがやけに傾いているなぁ~と思ったらステーを止めているネジがまがってました(汗)
sP1190496.jpg

以上
スポンサーサイト




 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード