
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
24

DT-02のターンバックル

DT-02のターンバックルに関するメモです。


私のデザゲはCハブとフロントアップライトをRB5のものに交換していますので、通常のDT-02とはターンバックルの長さが違います。また、リアはノーマルですが、今後リアのサスアームをDF-03のものに変更するとまた必要なターンバックルも違ってきます。

と言う事で現時点で使用しているターンバックルについてメモしておきます。

●アジャスター
DT-02で私が使っているのは一般的なタミヤのアジャスター(5mm)です。それぞれの大体の長さは左から、2.6mm、1.8mm、1.8mm、1.3mmです。今回右側の2つは使っていません。
sP1190541.jpg


●フロントアッパーアーム
左右同じもので32mmのターンバックルに強化アジャスター(上の写真の左端のもの)を使っています。

●ステアリングロッド
右は60mmのターンバックルに強化アジャスターを使っています。
少し短めな感じなので、できれば65~70mmくらいに換えたいと思っています。
sP1190544.jpg

なお、このターンバックルのみHPI製のものです。
sP1190514.jpg


左は42mmのターンバックルに強化アジャスターを使っています。
ちょっと長すぎなので38~32mmくらいに換えたいと思っています。
sP1190532.jpg

●リアアッパーアーム
左右同じもので32mmのターンバックルにロングアジャスター(一番上の写真の左から2番目)を使っています。
本当は強化アジャスターを使いたかったのですが、そうするともう少し短いターンバックルにしなくてはならなかったので、諦めました。
sP1190538.jpg



リアサスアームをDF-03用にすると、ロングアジャスターを利用した場合に55mm程度の長さのターンバックルが合うとの事なんですが、60mmを上手く使えないかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 先生、お願いします!

    2011/02/25(Fri) 11:24とりうい [ URL|Mail ]

    ボディの緑と、ゴムの緑の色の違和感がありませんね。
    オフロードも、そそります。
    欲しい欲しい病が・・・


    《またまた、ご教授願いです。》
    M05-PROってのozpapaさんの過去記事で見させてもらって、行ったんですが売ってませんでした。
    限定生産とかで、今は売ってないんですか?
    なければ、普通のキット買おうと思ってるんですけど。
    ネットで調べてもわからんのです。
    いつも、すみません(汗;

    何も買わずに帰宅ってのも寂しいってことで、
    キーエンスのエクストレイなるアンプを衝動買いしました。
    (シャーシ増えるなら、アンプも要るだろうって、簡単な理由ですw)
    今、MC330なるアンプをつけてるんですけど、GTチューンモーターを使うのでは、アンプの交換は意味なしと考えてよいのでしょうか?
    日曜にラジコン行く予定なのですが、意味無ければそのままでいいかなって考えですw

    面倒でなければ、お教え願いませんでしょうか?
    いつもいつも、本当に・・・・

    ありがとうございます。(フライング感謝w)

  3. Re: 先生、お願いします!

    2011/02/25(Fri) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    > ボディの緑と、ゴムの緑の色の違和感がありませんね。
    > オフロードも、そそります。
    > 欲しい欲しい病が・・・

    オフロードも良いですよ!安全さえ確保できればどこでも走れるのが良いですね。

    >
    > 《またまた、ご教授願いです。》
    > M05-PROってのozpapaさんの過去記事で見させてもらって、行ったんですが売ってませんでした。
    > 限定生産とかで、今は売ってないんですか?
    > なければ、普通のキット買おうと思ってるんですけど。
    > ネットで調べてもわからんのです。
    > いつも、すみません(汗;

    全然構いませんよ。気にしないでください。
    M-05 PROは限定生産品です。ただ、定期的に生産されているようで、去年の6月にブルーメッキバージョン(シャーシがブルーメッキ)が生産されました。
    個人的には、M-05 PROに付属のオプションにあまり魅力を感じないので、ノーマルのM-05を購入して必要なオプションを追加した方が良いように思います。例えば、M-05 PROには、アルミリアアップライトが付属しますが、これはトー角1.5度で今ひとつ安定しないので、私はノーマル(樹脂)の2度のものを使う事が多いですし、今後は、M-06用オプションとして発売された2度のアルミリアアップライトを購入しようと思っています。

    >
    > 何も買わずに帰宅ってのも寂しいってことで、
    > キーエンスのエクストレイなるアンプを衝動買いしました。
    > (シャーシ増えるなら、アンプも要るだろうって、簡単な理由ですw)
    > 今、MC330なるアンプをつけてるんですけど、GTチューンモーターを使うのでは、アンプの交換は意味なしと考えてよいのでしょうか?
    > 日曜にラジコン行く予定なのですが、意味無ければそのままでいいかなって考えですw
    >
    > 面倒でなければ、お教え願いませんでしょうか?
    > いつもいつも、本当に・・・・
    >
    > ありがとうございます。(フライング感謝w)

    MC330からエクストレイへ変更ですね?意味ないって事はないですよ。効果があまり感じられないケースももちろんありますが。
    エクストレイはシュバリエダッシュがついているものでしょうか?シュバリエダッシュがついているものなら、もう笑っちゃうくらいパワーが出るようになります。もう走り出しから違います。
    もしシュバリエダッシュがついていないとしても結構かわります。
    まず、普通に使う分にはアンプのヒートプロテクトで止まる事はなくなります。今の季節なら何パック連続走行してもまったく止まらないと思います。そのうちにモーターが悲鳴をあげて止まるかもしれません(笑)
    次にブレーキ。ブレーキがガツンときくようになります。これまでと同じ感じでブレーキをかけるとロック&スピンしてしまうかもしれません。ただこれは、エクストレイがと言う事ではありません。キーエンスのアンプは全般的にブレーキがガツンとききます。KOなどの比べると対照的です。
    そしてパワー感。これは微妙で、調子の良いモーターを使っているなら多少トルクが太くなったように感じるかもしれません。
    なお、エクストレイは前進専用ですので、モーターにショットキーをつけると高回転の伸びがよくなります。吹け切った後にひと伸びするような感じです。長いストレートでは有利です。エクストレイに付属のショットキーでもそれなりに効果があると思いますが、KOのアルティメットブースターなどに換えるとさらに効果が実感できると思います。

    日曜日のラジコン楽しみですね!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
