上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
02
27

デザゲでウイリー

デザゲでどうにかウイリーできました(汗)


今日(2月27日)はいつもの場所でMさん親子とDT-02とTA05を走らせてきました。
DT-02は色々あったので、前編と後編にわけてメモしておきます。まずは前編として、ウイリーについてメモしておきます。

sP1190599.jpg


ちょろちょろとモデファイはしていますが、前回からの変更点で走行に影響がありそうな所と言うと、

 ・モーターを9.5Tから11.5Tに変更
 ・リアダンパーのオイルを400番から600番に変更

の2点です。

で、通常の走行に限って言うと、リアダンパーは少しリアの粘りが出た感じがしますし、モーターについてはどんなタイミングでもガンガン握っていけるようになった(今日は気温が高くタイヤがグリップしていた影響もあるかも)ので、成功だと思います。

・・・が、しかし、エクストリームなウイリーとジャンプを考えると失敗でした。
まずモーターですが、余分なパワーが削げ落ちた感じで、かなり上手く操作しないとほとんどウイリーしなくなりました。もちろんダッシュも最高速も落ちました。(それでも通常走行であれば必要十分です。)
次にリアダンパーですが、上手く衝撃を吸収しきれなくなってモーターまわりがだいぶ破損しました。(詳細は後述) ただ、リアダンパーについては単純にオイルだけが悪いとは言えないのですが、ガンガンに走らせた先週が無傷なのに今週ボロボロでしたので・・・

そんな状況で、ウイリーさせるのがかなり難しいので、息子に操作させて私が撮影と言うわけにはいかなくなりました。しかも、かなりトリッキーな動きをさせる必要があって息子がカメラで追うのもまた難しい感じです。で、色々考えてみたのですが、Mシャーシ用に購入した軽量なリポを使ってみる事にしました。早速交換してみたところなかなか良い感じで、モーター変更前のように溢れるようなパワーってわけにはいきませんが、まずまずパワフルな感じで、簡単にウイリーします。やはり軽い車体ですから、130gの重量の差の影響は大きいようです。

sP1190658.jpg

20110227_01.jpg

20110227_02.jpg

せっかくなので息子に動画をとってもらいました。


ただ、やはりシャーシの消耗は激しいです。本当に何か対策を考えないとまずそうで、次回にはギアボックスに穴が開きそうです。
sP1190667.jpg



明日はジャンプについて記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/28(Mon) 13:32とりうい [ URL|Mail ]

    ウイリー、なんかカワイイですね(笑)
    一気にアクセル全開で、ウイリーしてるんですか?
    まさか、四輪駆動じゃないですよね?
    不思議~。

    追記
    アンプ交換したら、車が曲がるようになりました。(謎)
    フルアクセルでも、以前より段違いでまがります。
    アンプでステアリングがよくなるワケないですよね?
    ワケわかりません。
    良いんですけど。

    M-05買いました。(薦めてもらった、S-800にしました)
    カッコイイ!
    とても、うれしいです。

    そうそう、あそこのサーキットの人々(全員)、速すぎですわw

  3. Re: タイトルなし

    2011/02/28(Mon) 20:12ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ウイリー、なんかカワイイですね(笑)
    > 一気にアクセル全開で、ウイリーしてるんですか?
    > まさか、四輪駆動じゃないですよね?
    > 不思議~。

    ちょっと変わった虫みたいな動きですね(笑)
    はい、アクセル操作のみです。一気にアクセルをいれて、後はフロントの上がり具合を見ながら微調整です。2駆のバギーはリアヘビーでフロントがとても軽いので、十分なパワーとリアタイヤのグリップがあればこんな風に簡単にウイリーするんです。逆に4駆の場合フロントも重くなってしまうので、バギーのような低い車でウイリーさせるにはかなりのパワーとそれなりのテクニックが必要になります。

    > 追記
    > アンプ交換したら、車が曲がるようになりました。(謎)
    > フルアクセルでも、以前より段違いでまがります。
    > アンプでステアリングがよくなるワケないですよね?
    > ワケわかりません。
    > 良いんですけど。

    おぉ、それは良かったですね。
    アンプ変更にともなって車の整備をしてその結果と言う事ではないですか?
    昨日は気温が高かったので、路面グリップが結構あがっていたからかもしれませんね。

    > M-05買いました。(薦めてもらった、S-800にしました)
    > カッコイイ!
    > とても、うれしいです。

    いいですね~。S-800は重心が低いのでコケないし、速いですよ!
    シェイクダウンが楽しみですね。

    > そうそう、あそこのサーキットの人々(全員)、速すぎですわw

    良い環境のサーキットへいけてうらやましいです。
    タイヤやセッティングなど、そのサーキットにあったものがわかるようになれば、そんなに遅れをとる事はなくなるので大丈夫ですよ。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。