上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

今日はデザゲでジャンプを堪能してきました!


途中いいくつかトラブルはありましたが対策をとってどうにか最後まで走らせる(跳ばせる?)事ができました。

●コース
今日はオーバルコースの直線中央部分にジャンプ台を2台並べて置き、着地地点にカーペットを敷いてみました。ツーリングの時のようなコースを考えていたのですが、Mさんが、『ストレートをフル加速してジャンプしたい』と言うのでこうなりました。

sP1190888.jpg

ちなみにカーペットの位置はMさんのファイアードラゴンのジャンプを基準に決めましたので、デザゲではカーペットに上手く着地するように調整する必要があります。ジャンプ台からカーペットの中央部分までは2.5Mくらいの距離ですが、デザゲでフル加速してジャンプすると遥か先までカーペットを飛び越えてしまいます。

また、はじめは前述のように『ストレートをフル加速してジャンプ』していましたが、ファイアドラゴンに色々不具合が出ましたし、ファイアードラゴンとデザゲで飛距離が違う(デザゲはファイアードラゴンの2倍くらい跳ぶ)ので、『カーペットに着地するようなコントロールジャンプをしよう』と言う事になりました。

●デザゲは絶好調
とても好調でした。エアレーションダンパーの効果は通常走行もジャンプやその着地でもはっきり感じとれました。安心してスロットルを空けられますし、ジャンプに対する不安も一切感じませんでした。また、モーターを9.5Tに戻した影響も大きいと感じました。フル加速してのジャンプは危険すぎてあまりヤル気は出ませんでしたが、必要に応じて自分でパワーをコントロールしてとべるのはとても楽だし楽しいです。(前回は11.5Tで、意識的に握っていかないと跳べない感じだった。)

sP1190866.jpg

sP1190881.jpg

sP1190855.jpg

息子と交代でずっと走らせていました。私も息子も結構熱心に走らせていたので、ビデオはほとんど撮影せず、写真を数枚とっただけでした。

その後ファイアードラゴンがリタイア(詳細後述)して意気消沈したMさんにプロポを渡したのですが、車の動きの軽さに感動したMさんがついつい握りすぎて大ジャンプ&着地失敗・・・
ステアリングがきかなくなったので一瞬焦りましたが、右のステアリング用ターンバックルアジャスター(通常のアジャスターより長く丈夫な強化アジャスター)の破損でした。
sP1190908.jpg

とりあえず手持ちの通常の5mmアジャスターをつけました。
sP1190935.jpg

しかし通常の5mmアジャスターでは長さが足りず、右だけ鬼キャンになってしまいました(笑)
sP1190898.jpg

その後も満身創痍になりながらもデザゲはよく走って(跳んで)くれ、結局バッテリーを使い切る前に人間が疲れきって終了となりました。
sP1190909.jpg

特にギアボックスは合わせ目の部分が削れて完全に隙間ができ、中のギアが見えるようになってしまいました(汗)
sP1190914.jpg

sP1190916.jpg

sP1190921.jpg

ちなみに今日は、リアタイヤがボウズ状態になってしまいグリップがおちてまったくウイリーしませんでした。

続く


長くなったので続きは明日にでも
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。