上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


今日は主にファイアードラゴンについてメモしておきます。

●タイヤ変更
ファイアードラゴンはタイヤがボウズ状態だったのでDF-03の標準ホイール+デュアルブロックタイヤKに交換しました。
sP1190897.jpg

この結果、車の動きが激変しました。
具体的には、加速と最高速がすごくアップしました。モーターを2クラスぐらいあげたような感じです。また、アクセルに対する車の反応がリニアになり、グッとアクセルを開ければスッと車が前に出る感じで、ダッシュがとても早くなりました。また、そのお陰でジャンプの飛距離ものびた感じです。
ストレート→コーナーと言うコースをデザゲと一緒に走ると、最初のダッシュでファイアードラゴンが前に出、最高速の伸びで今度はデザゲが前、ブレーキングでファイアードラゴンが前(デザゲはファイアードラゴンより先にブレーキもしくはアクセルOFFで転がす必要がある)、コーナーの立ち上がりでそのままファイアードラゴンがリードを広げる・・・と言う感じです。

主にタイヤのグリップがあがった恩恵ですね。ただ、最高速がのびたのは、タイヤの直径が大きくなった影響が大きいのだと思います。またこれによって車高も高くなって少し安定性が悪くなったようです。さらに、コーナーでくいごけしたり、ボディとタイヤが干渉するなど、タイヤ変更は良い面ばかいではありません。しかし、メリットとデメリットを比較するとはるかにメリットの方が大きいようです。

sP1190862.jpg


●車は見た方向に進む
ヲヤジの対決の後は、K君と息子で代理戦争(?)になりました。しかし、2人ともやはり子供、ジャンプ台脇にいる私が気になるのか、ついついチラチラ見てしまうようです。で、『車は見た方向にすすむ』の言葉通り、何度もファイアードラゴンが跳んできました(笑)
sP1190874.jpg

sP1190868.jpg


sP1190867.jpg

コンデジなので、車がジャンプ台にさしかかったタイミングでシャッターをきり、後は車にあわせてカメラをふり、写真が撮れた事を確認した上で避けるのですが、(ファインダーがないので)液晶を見ながら撮影しており、咄嗟にどう避けたら良いのかわからなくて何度も尻餅をついちゃいました(笑)


その後、着地のショックでモーターのコネクタのはんだがとれてファイアードラゴンは終了となりました。やはりタイヤのグリップ力アップによって速度域があがり車体への衝撃も大きくなっていたんですね。来週以降はもっと車に優しいジャンプにしようとMさんと話ました。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。