上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
03
08

タミヤのエアレーションダンパーについてのメモ

タミヤのエアレーションダンパー(OP.1028)を使って思った事を忘れないうちにメモしておきます。


もうすでに今週末に向け、デザゲの破損部分の補修やモディファイに手をつけているのですが、もう少し考えてみる機会も必要に思いましたので、一旦ブレイクします。で今日は、これまでまとめてメモするチャンスのなかったエアレーションダンパーについてメモしておきます。

●使用前の感想
まず外見ですが、長くて細い印象を受けます。前と後ろはシリンダーの長さは違うものの太さは同じようです。(ちなみにデザゲの標準ダンパーの場合にはリアが直径で1mm程度太いです。)

フロントの長さはこんな感じ
sP1190944.jpg


フロントの太さはこんな感じ(スプリングもCVAのの方が太い)
sP1190948.jpg

リアの長さはこんな感じ
sP1190945.jpg

リアの太さはこんな感じ(スプリングもCVAのの方が太い)
sP1190953.jpg


タイヤフラム式ダンパーでこの細さだと、1/10オフロードの衝撃には耐えられないように思います。実際これよりも太いDF-02やDF-03のダンパーでタイヤフラムが裂けたのを見聞きした事があります。なので、この細さはタイヤフラムのないエアレーションだからこそなんでしょうね。

また、付属のスプリングも華奢な印象です。どうやら同ダンパー向けスプリングのうちの「ソフト」がついているようです。

手にした感じ、シリンダーがとても軽く感じます。バギー用のサイズでこんななに軽いシリンダーは初めてです。

組んでみると、遊びが少なくカッチリした印象です。特に、ピストンはシリンダ内壁に吸い付くような感じですし、リテーナーは斜めにしないと上手くはいりません。
↓こんな感じにしないとはまらない
sP1190956.jpg

組んで机上で動かしてみた感じ、動作は非常にスムースです。全体的にとても精度が高い印象を受けます。ただ、やはりリアのスプリングとオイルが柔らかすぎる気がします。デザゲは今時の2駆ではありませんので、驚くほどリアヘビーで、ダンパーはフロントを柔らかく、リアを硬くしないとまともに走りません。ここら辺は、『M-03で普通にダンパーを組む時にはフロントを硬く、リアを柔らかくしないとハイスピードで走るのは難しい』のと同じ感じかもしれません。ちなみにうさ足の場合はリア固めでOKですし、M-05になるとM-03ほどフロントヘビーではないので、フロントとリアのバランスはもっと自由度が高くなります。

●使用後の感想
フロントはできるだけ柔らかくなるようにプリロードをほとんどかけないようにしましたが、まずまず良い動きでした。スプリング、オイルともに柔らかくするともっと曲がるようになる気もします。しかし、コーナーリング時にきちんとブレーキを使ってしっかりフロント荷重させていけば良いので、まずはお手手の方からですね(笑)

次にリアですが、やはり多少柔らかい感じはあります。ただ破綻することもなくしっかり仕事をしてくれていますので、走れないほどではありませんし、スピードを上げたり、ジャンプしたりする時に不安になるほどではありません。こちらはとりあえずオイルはいじらず少し硬いスプリングを試してみたいと思います。

さて、フロントとリアを個別に見ましたが、トータルして車の動きとしてはどうだったかと言うと、とても安定感があって走りが楽しくなるものでした。スピードを上げても、大ジャンプをしても不安は一切ありませんでした。

●お勧め?
オフロード、特にジャンプをやる場合や速度域が高い場合には、是非入れた方が良いと思います。オフロードでもジャンプがなかったり速度域が低い(23T未満)の場合には、通常のアルミダンパーで問題ないし、付属の樹脂ダンパー(例えばタミヤならCVAダンパー等)でも良いと思います。


リアのスプリングは少し硬くしたいのですが、リアはそれだけじゃなくダンパーの取り付けも変更したいと重いっています。現状では標準よりも寝た状態になっているので、結果として標準よりも柔らかい状態になってしまっているからです。どうしようかなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。