
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
03
09

デザゲ準備の準備

準備の準備(?)です。


今週はまた日曜にラジコンの予定です。一応TA05は持って行きますが、やはり今回もデザゲオンリーになりそうです。ツーリングの時のようにコースを作って、ジャンプも抑えた感じにする予定ですので、走行時間も長くなりそうで、おそらくバッテリーを使い切る前に人間がダウンでしょう(笑)
さて、その準備ですが、土曜日は終日、日曜は朝方に予定があるので、準備に使える時間は、木、金の夜と日曜の昼前の1時間くらいです。気持ちよく日曜に走れるように上手い事準備したいと思いますので、まずはやっておきたい事をメモしておく事にします。


●修理
まずは前回破損した部分を修正します。なお、リアウイングもだいぶ破損しましたが、走行できないほどではありませんので今回はそのままにしておきます。

・右ステアリング用ターンバックルアジャスター

 sP1190935.jpg

仮対応で通常のアジャスターがついていますので、これを強化アジャスターに交換します。また同時に左右のキャンバーをあわせておきます。

・ギアボックス
 上の方にも穴があいているのですが・・・
 sP1190820.jpg

 下の方はもっと深刻で、ネジがみえちゃったり、マイナスドライバがはいっちゃたり・・・
 sP1190957.jpg

 
穴があいたところだけでなく、ジャンプやウイリーで路面に接触する部分全体をアルミテープで補強しておきます。


●更新
さて次に、気になる所を更新します。

・ダンパーメンテとリアダンパースプリング交換
ダンパーをメンテ(基本的にオイルを足して組み直すだけ)し、リアのスプリングを硬いものに変更します。


・モーター交換(9.5T→11.5T)
デザゲ単体で考えると、今の場所なら9.5Tのままが良いです。しかし、次回以降はコースを作ってジャンプも抑える方向なので、それを考えると9.5Tだとパワーがありすぎます。実際前回もファイアードラゴンと競り合っていて、ついついジャンプで思い切り握ってしまい、空中でファイアドラゴンを飛び越えて遥か先へコースアウトなんて事がありました。
なので再度9.5Tから11.5Tに変更します。

ただ、アンプとモーターの接続はちょっと考えないといけないですね。前々回11.5Tを使った時は、結局モーターのメスコネクタのはんだはずれでリタイアになりましたし、前回もどうにかしのいだものの、コネクタにちょっと問題(後述)があるのです。


・アンプ⇔モーター間のコネクタ変更
ひとまず9.5Tモーターの話です・・・
sP1190471.jpg

デザゲではアンプとモーターの接続は、
  アンプ-オス+メス-オス+メス-モーター
と言う感じになっていて、間に2組のコネクタがはいっています。3.5mmのヨーロピアンコネクタなのですが、諸般の事情によりそれぞれのコネクタのメーカーは、アンプ側から「イーグル→エンルート→イーグル→カワダ」となっています。同じ規格(?)のコネクタなのでメーカーが異なっても大丈夫・・・なはず・・・だよね・・・多分・・・だったのですが、なぜかイーグルのものが少し小さ目でした。んで、使ってゆくうちにオスコネクタ側面の突起部分の出っ張りが小さくなって簡単に抜けてしまうようになりました。前回はガムテープで押さえたりしたのですが、根本的な対策をとるべくコネクタを変更(ゆるいイーグルのものを他社のものに変更)します。

で、ここから11.5Tモーターの話です・・・
sP1190486.jpg

前回の走行ではモーターのメスコネクタのはんだはずれでリタイアでした。ちなみに今回のMさんのリタイアの原因も同じです。と言う事でこの対策も必要ですが、考えている対策は2つあります。
1つは、モーターへのメスコネクタの接続方法の変更です。具体的には、『モーターのタブに3mmの穴をあけ、ビス付のコネクタをねじ込む』か、『モーターのタブに直接ケーブルをはんだづけする』のはどうかと思っています。
もう1つは、走行時にコネクタ部分にストレスがかからないように配線やケーブルの固定を変更する事です。

実際にケーブルを取り回して色々やってみようと思います。


今週は時間もお金も厳しいです。間に合うかなぁ~
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
