上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
05
02

TA05コンバで初ドリフト その2

昨日の続きです。

●TA05コンバとドリパケコンバとの違い

P1030906.jpg
P1030898.jpg
P1030901.jpg


ドリパケコンバも非常に扱いやすいのですが、TA05コンバはそれ以上に扱いやすく感じました。強く感じたのは2点です。

1.限界を超えた時扱いが楽
限界を超えた時の扱いが非常に楽です。許容範囲が広いように感じました。具体的には、何らかの原因で後輪が前輪を追い越した時、ドリパケコンバの場合はほとんどスピンしてしまいますが、TA05コンバの場合は大体リカバリがききました。「よほど無茶な事をしなければどうにかできる」と言うのが私の正直な感想です。私のような初級者にはドリパケコンバよりもTA05コンバの方が良いかもしれません。

2.常に4輪が路面を捉えている
常に4輪がしっかり路面を捉えている感じです。たとえば加速時、ドリパケコンバの場合はFRに近い感じになりますが、TA05コンバの場合はまさに4WDと言う感じです。タイヤがすべりますから、まさに実車で雪道を走った時と同じ感じですね。

「その気になれば、どこからでも、いつでもガンガンいける!」と言う感じです。


●駆動方式の違い
一般的に言われているような事がやはりドリフトでも感じられました。

 ・アクセルON時の挙動がマイルド
  シャフトのようにアクセルONで「ドン」とくる感じはなく、マイルドで扱いやすく感じました。

 ・ロールしない
  リアにスタビをつけていた影響もありますが、やはりTA05はロールしません。
  走っているところをみるとまさに「すべるように走っている」と言う感じです。

 ・ピッチングする
  アッパーデッキがついているのもプラスに働いていると思いますが、よくピッチングします。アクセルによく反応してピッチングするので、非常によく曲がります。

 ・ころがらない
  アクセルOFF後に、シャフトのようにころがりません。

●スーパードリフトタイヤ
前述したように、数周しか試せませんでした。しかし感じは十分つかめたように思います。
個人的には非常に好みです。
スピードがすごく出ますし、非常にコントローラブルで、感じとしてはゴムドリのようです。ドリフト時は「車が横を向いたままグリップして進んでゆく感じ」で、樹脂系タイヤのようにズルズルとはいきません。アクセルをOFFするとスっとグリップしてとまるので、ドリフトさせるには常にアクセルONが必要です。

ちなみに、ほんの短い間ですが、「後輪が前輪を追い越した状態」を維持したままコーナーへ入ってゆく事もできました。ちょっと異様な感じでした。

●アンプ&モーター
スーパードリフトタイヤを使わない限りは、少なくともモーターはオーバースペックです。ゼロワンRでもスライダーでもアクセルはせいぜいハーフまでで、1度もフルスロットルにはしません(できません)でした。広いコースなら話は別かもしれません。

●ボディ
このボディはやはりドリフトには向いていません。リアの挙動が早すぎます。私としては好みの動きなのですが、それにしてもシビアすぎます。たぶんドリパケコンバにこのボディだと、私にはまったくコントロールできないでしょう。
これはおそらくリアのオーバーハングが極端に短いせいでしょう。

P1030891.jpg

P1030894.jpg



とりあえず今覚えているのはこれくらいです。また、何か思い出したら書いてみます。

明日は、予備のドリパケのスプールデフをつけたドリパケコンバでドリフトしてこようと思います。チャンスがあればスーパードリフトタイヤも試してみます!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。