
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
11

4月10日久々のデザゲ-その1

昨日の記事に書いたように、昨日(4月10日)久々にデザゲを走らせましたが、その事前準備についてメモしておきます。


4月8日(金)に仕事にキリがつけらたので4月10日(日)に久々にデザゲを走らせる事にしました。んで、8日の帰宅後、ちょっとウキウキしながらデザゲの状況を確認したのですが、何とサーボが動きませんでした。(涙)
ん~・・・前回の記憶があいまいなのですが、特にサーボに問題はなかったはずなんですがねぇ・・・と言う事でまずはサーボから手をつけました。


・サーボ
TowerProの激安サーボって以前も急に使えなくなった事があったので、今回の事はさほど驚きませんでした。走行中にブローして大クラッシュするよりましとあきらめました。んで、予備のサーボに交換です。
sP1190986.jpg

交換したサーボもいつだめになってもおかしくないので、予備を購入しておきたいのですが、また激安サーボにするか、少しましなものにするかちょっと悩んでます。乱暴な使い方をする(される?)んでできるだけ壊れてもおしくないものにしたいのですが、やはり動作スピードもほしいので・・・国内メーカーの3千円くらいのやつにしてみましょうかねぇ・・・

そうそう、その後念のためにサーボを分解してみたのですが、どうやらモーターが死んじゃってだけで、ギアも基盤も問題なしでした。
sP1200097.jpg

なのでギアは予備パーツとして取っておく事にしました。
sP1200100.jpg

・サーボセイバーのバネ
今まではハイトルクサーボセイバーのバネを1枚(3枚のうちのまんなか)抜いていましたが、サーボそのものの動作スピードが遅い事もあって、けっこうイライラする場面が多かったので、バネを3枚に戻しました。
sP1190989.jpg

サーボホーンとステーがアルミなので、これまで以上に衝撃がサーボもとターンバックルを直撃する事になりますが、ちょっと様子を見てみようと思います。

・ウイング
全体的にひしゃげてきてしまったので何とかならないかと考えました。新品にしてもまたすぐダメになってしまいそうなので、ミニインファーノで使っていたプラスチックのもの(たしか、インファーノの1/10版(TR-15)用のウイング)を流用してみる事にしました。
sP1200005.jpg

↓これです。
sP1200008.jpg

ちなみに裏にはスケールがついていて穴あけが非常にやりやすいです。素晴らしい!
sP1200009.jpg

ミニインファーノ用にあけた穴を長穴にして利用したのですが、あまりに見た目が酷かったのでステッカーでごまかしました(笑)
今思い出しましたが、今はいているリアホイールも、1/10インファーノ用の56サイズのものだったと思います。
sP1200080.jpg



・フロントスプリング
ウイングまで交換して、夜中にちょろっと自宅のそばで走らせてみました。直進安定性はばっちり、良い感じで加速していくのですが、減速とコーナーリングで大問題発生です。ステアリングをきったとたんにスピンです(涙)
また、速度が出ている時にブレーキをかけても同じです。ブレーキとステアリングを自由に使えるようにするには、ほぼ「徐行?」と言うような速度まで落とす必要がありまともに走れません。どうやらリアスプリングが硬すぎるようです。RCショップに行く時間はないので、「とりあえず手持ちのスプリングで・・・」とさがしてみると、ミニインファーノ用のフロントのハードが使えそうな感じ(リアとのバランス)です。

sP1190992.jpg

と言ってもリアスプリングはとても硬いので、できるだけこれに近づけるようにフロントは思い切りプリロードをかけてみました。
sP1190998.jpg

と、ここまでで時間切れとなり、後は現地でとなりました。
実際の走行については明日記事にします。


実はここ一ヶ月、私の家族で忙しかったのは私だけではありませんでした。家内は保険関係の事務、私の母はスパーの店員(パート)をしているのですが、2人とも急に残業や休日出勤を依頼され、母は震災翌日から4月8日までまったく休みなしだったようです。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
