
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
12

4月10日久々のデザゲ-その2

昨日の続きです。


さて、いよいよ走行です。

●スプリングチェック
約束の時間に到着しましたがMさん一行はまだ到着していないので、とりあえずデザゲのスプリングをチェックしてみる事にしました。

状態としては、交換したリアスプリングがノーマルのフロントに比べて硬すぎて、コーナリングやブレーキ時にクルンと回ってしまっていたので、とりあえず手持ちで何とか使えそうなミニインファーノ用のフロントハードスプリングを装着してみたのでした。
sP1200002.jpg

さて、この状態で試走したのですが・・・全然ダメです、改善されません(涙)
仕方なくリアのスプリングにできるだけプリロードがかからないように(つまり柔らかく)してみたのですが、リアの車高が下がってラフなアクセルONですぐにウイリーするようになっただけで問題は解決しませんでした。
↓だいぶわかり辛い写真ですがリア下がりになってます。
sP1200068.jpg

●コース
そうこうしているうちにMさん一行が到着したので、さっそくジャンプ台を設置して走行(爆走?)となりました。デザゲの状態を伝えて、小回りしないでジャンプできるよう、コースは今回もオーバルで、片側のストレートの入り口と出口にジャンプ台を設置しました。
2つのジャンプを一直線に並べると、これまでの経験からどんどんジャンプ台への突入速度が上がって行くだろうと予想できましたので、1台目をとんだ後、多少の減速&コース修正しないと入れないように2台目をラインからずらして設置しておきました。後にこれがアダとなるのですが・・・

で、この程度のコースなら速度を抑えれば今のデザゲでも問題ありませんので、私とMさん、息子とK君(Mさんの息子さん)がそれぞれ交代しながらデザゲとファイアードラゴンのバトル&ジャンプを楽しみました。


●ファイアードラゴン不調
と、楽しくジャンプを繰り返すうち、不意にファイアードラゴンがストップしました。ステアリングはきくのですが、アクセルをいれても『ガガガ』とモーターの同期が取れない時のような音がしてまったく前にすすみません。すぐにピックアップしてチェックしてみます。で、センサーワイヤーがはずれかかっていたようなので、『これが原因か?』と接続しなおしたり、また完全にはずしてみましたが、やがてモーターがうんともすんともいわなくなってしまいました。
センサーワイヤーをはずしてこの状態だとアンプかモーターが死んでいる可能性が大きいのですが、Mさんのモーターコネクターはちょっと変わった接続方法になっていて、私のアンプやモーターで動作確認できないのでとりあえず、ファイアードラゴンはリタイアとなりました。(その後私が預かってチェックする事にしました。)

●後の祭り
すっかりMさんが意気消沈してしまったので、それならと言う事でデザゲを使ってもらう事にしました。で、私は走行を横で見ながらファイアードラゴンをちょろちょろといじっていたのですが、何周目かでMさんがやっちゃいました。段々調子があがって速度もあがってきたのですが、1番目のジャンプを跳んだ後、「減速&コース変更」せずに、無理矢理なラインで斜めに2番目のジャンプ台に入っちゃいました。1発目のジャンプの後十分に減速もしていなかったので、ジャンプ台にさしかかった瞬間に「これはダメだ」と思ったのですが後の祭りでした(涙)

右前輪から路面にオフセット衝突のような状態で突っ込んだ後、キリモミ状態で4~5M転がってやっと止まりました。即座に駆け寄ってチェックしてみると、右のアッパーアームとステアリングが曲・・・
sP1200085.jpg
ちょっと上の写真ではわかりづらいのですが、こんな感じにターンバックルが曲がり、アジャスタが一部砕けました(泣)
sP1200103.jpg

短いターンバックルは予備を用意していたのですが、長いのは・・・
と言う事でデザゲも終了となりました。

ちなみにウイングも割れました・・・まだ使えますけどね・・・
sP1200091.jpg


と、こんな感じで久々のラジコンは予定よりもだいぶ早く終了となりましたが、久々に色々ラジコンの話もできたし、思い切り気持ちよくジャンプもできたんで良しとしましょう。次回に向けての修理がちょっと大変そうな感じですが(笑)

あ、そうそう、ファイアードラゴンについてはまた明日にでも記事にします。


とりあえず景気が良くならなきゃどうにもならないなぁと思って、できる範囲内で、プライベートでもビジネスでも、必要なものはどんどん前倒しで買うようにしてます。どうせ買うならと、東北の原産品を使っていたり、東北のメーカーのもの、ユニクロやソフトバンク関係のもの、があれば最優先にしてるんですが、食料品はなかなかないんですよねぇ・・・。と思っていたらクボタや東芝が、復興を支援しようと社内で東北の物産展をひらいているそうな。嬉しくなって今日、社内用に東芝のノートPCを5台買っちゃいました。5月末までに手配をお願いされていたのを少し前倒しにして、通常はDELLかHPから購入するところを東芝にしただけなんですけどね。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
