
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
13

ファイアードラゴン、アンプ&モーター全損

K君(Mさんの息子さん)のファイアードラゴンですが、アンプ&モーター全損です(涙)


あずかっていたK君(Mさんの息子さん)のファイアードラゴンを細かくチェックしましたが、結局アンプ&モーター全損でした。

●モーター
シャーシから取り外して手で降ってみたところ、モーター缶内のピニオン側の方でカラカラとパーツのころがる音がしました。これはダメですねぇ・・・でも念のため私のアンプにつないで確認しましたが、センサーワイヤーの有り無しに関わらずピクリとも動きません(涙)
内部が破損しているようなので、もし分解してパーツ交換で済めばと思いましたが、このモーター分解不能なようです。
sP1200116.jpg

とりあえずここまでしかばらせませんでした。後はエンドベル側の半田をはずしていけば分解できるかもしれませんが、止めました。

●アンプ
ひとまず私のモーターをセンサーワイヤーなしで接続してみたところ、回りだしは同期がとれませんが、回りだしてしまえば何とかなりそうな感じでした。ただし、ブレーキとバックは全く反応しません。で、センサーワイヤーを接続したところ、うんともすんとも言わなくなりました。3台のモーターで試してみましたがまったく同じ結果でした、センサーレスとしてもブレーキ、バックが使えないのでどうにもなりませんねぇ(涙)
sP1200123.jpg

念のため(何のため?)分解してみたところ、FET2個がブロー(といっても少し膨らんだ状態)していました。
sP1200133.jpg

●原因
状況とモーターの状態からの推測ですが、モーターが着地の衝撃で内部が破損して死亡、で、モーターがロック状態なのにガンガンにアクセルを入れ続けたのでFETがブローしてしまったのではないかと思います。あるいはモーターがショートしてアンプにも大きな電流がながれてFETがブローしてのかもしれませんね。

さて、どうしましょうかねぇ・・・一番安くあげるには、私がもっている予備のモーターを譲ってあげて、アンプはエンルートの修理規定を利用して30%OFFで新品と交換してもらうのがいいでしょうね。それならあわせて大体6千円弱でなんとかなりそうです。まぁ、とりあえず来週に向けてアンプはTA05につんでいるZTW60Aでものせておきましょう。


さて、ファイアドラゴンもすこしメンテ(特にダンパー)しておこうと思いますが、デザゲも何とか走れるようにしなくちゃね!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
