
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
16

ファイアドラゴンのダンパー苦戦

簡単に終わると思っていたファイアドラゴンのダンパーメンテに苦戦してます。


今日(4月16日)は所用があり先ほど(22時前くらい)に帰宅しました。で、『さ~て、ちゃっちゃっとファイアドラゴンのダンパー組みなおしてデザゲのメンテもするかなぁ』なんて鼻歌まじりにはじめたのですが・・・

ばらしてみたら、ちょっと許容範囲を超える状態で・・・『見なかった事に・・・』と言うわけにも行かず、手持ちのパーツと時間を考えて、出来る範囲で対応する事にしました。まだ途中なのですが、ここまでのところをメモしておきます。

●ストローク規制
オンロード用のTRFダンパーにオフロード車の長いダンパーのシャフト(おそらくファイアドラゴン用)を組みこんであるようです。
↓左からシリンダ、長いシャフト、ノーマルのシャフト
sP1200194.jpg

この状態でストローク規制をしないいと、ボトム時にピストンがタイヤフラムを突き破ってしまう可能性があります。なぜこれまでそうならなかったかと言うとダンパーがきちんと組まれておらず、下側のキャップがゆるくてオイルが漏れているような状態だったからです。(なので、これまではオイルダンパー本来の動きではなく、フリクションダンパーに毛がはえた様な動きしかできていなかったようです。)

とりあえずOリングでストローク規制しておきます。本当なら柔らかいOリングも混ぜて、ボトム近くなった時にはねないようにしたいのですが、Oリングがみつからないので・・・
sP1200214.jpg

●ピストン固定用Oリングの向き
通常ピストン固定のEリングはピストン側に裏(バリのある方)がくるように使うと思うのですが、逆になっています。このダンパーはおそらくそんな事が影響するレベルではないと思うのですが、気になるので修正しておきます。
sP1200199.jpg

↓わかり辛いですが、変更前、変更後です。
sP1200205.jpg


●ピストンのガタ
TRFダンパーはオンロード用とオフロード用でピストンの厚みが違います。(オフロードの方が1mm程度厚い)
今回のダンパーのリアは、オフロード用のシャフトにオンロード用のピストンで組んであるようです。見たところあまりにもガタが大きいですし、実際に動作させるとブレがとても大きいので、少しシムで調整する事にします。
sP1200201.jpg

0.7~0.8mmいれるとガタなしですが、これまでこんなにガタの多い状態でしたから、多少ガタを残した方が良いように思いましたので、下側に0.3mmのシムを2枚(合計0.6mm)いれました。
sP1200209.jpg


消耗品類もすべて交換といきたいところですが、手持ちがないので清掃して再利用です。100%満足いくようなダンパーにするのは無理でしょうが、まぁそこそこにはなると思います。


明日も午前中に所用があるので何とか朝までにデザゲのメンテもしておかないと(汗)
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 組み合わせ

    2011/04/17(Sun) 18:39SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    合うだろうで、よく調べもせず組み合わせて
    ???ってなった経験あります。
    CVAダンパーミニにTRFダンパーのフッ素コートシャフトを等…(ダンパーが動作しませんでした)
    あり合わせの料理の様には、いかないものですね(汗)

  3. Re: 組み合わせ

    2011/04/18(Mon) 20:23ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 合うだろうで、よく調べもせず組み合わせて
    > ???ってなった経験あります。
    > CVAダンパーミニにTRFダンパーのフッ素コートシャフトを等…(ダンパーが動作しませんでした)
    > あり合わせの料理の様には、いかないものですね(汗)

    そうですね。でもこう言う経験をすると、ちょっと「おー、ちゃんと考えて専用パーツになってるんだなぁ」なんて感心する事もあったりして、高額パーツでなければ面白いですね(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
