
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
20

M-05新モーター搭載できず(涙)

週末に走れるようMシャーシメンテします。


●キングピン
なくなった方へ予備をつければOK!と思っていたのですが、予備と今ついているのを見比べてみるとちょっと形状が違います。
sP1200270.jpg

左右バラバラなのも見苦しいので両方とも予備に交換しました。
sP1200287.jpg

ちなみに下のキングピンはこんな感じの一体式のものを使っています。下は外れやすい(はずれそうになっているのに気づき辛い)ので、はずれてもできるだけ見つけやすいものが良いだろうとの判断です。
sP1200291.jpg

●モーターのマウント
いつものようにカワダのコネクタ使用にします。
sP1200276.jpg

えっ?
sP1200280.jpg

あれ?
sP1200281.jpg
ケーブル取り付け用の穴とモーター缶にスペースがなくコネクタがまっすぐつきません(涙)

また、左端と右端のケーブル取り付け用穴の位置が微妙に違うし、真ん中のケーブル取り付け用穴にはものすごいバリが・・・(号泣)
sP1200286.jpg

これではどうにもならないので、ケーブルをはんだづけして、その先にヨーロピアンのメスをつける事にします。明日買ってこなきゃ・・・と言う事で今日はここまでです。



以前も感じたのですが、オリオンて品質管理がまったくできていない(やっていない)のかなぁ?
何の但し書きもなしにモーターマウントのネジ穴間隔がインチのモーターを発売してユーザに顰蹙かったり、チャージャーが頻繁に壊れたり・・・いい話聞かないので品質管理だけに限った話じゃないと思うんですが、たしかスイスの会社ですよね?スイスって言うと頑固だけど真面目できっちりってイメージなんですが、ネスレなんかはそんな感じですがオリオンは違うのかなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. キングピン

    2011/04/20(Wed) 21:41優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    キングピンカッコイイですね。
    これM用ですか?ドリパケとかTA05でも
    使えるこの形状の(六角ヘッド)キングピン
    はあるのでしょうか?

  3. Re: キングピン

    2011/04/21(Thu) 21:42ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > キングピンカッコイイですね。

    ありがとうございます!

    > これM用ですか?ドリパケとかTA05でも
    > 使えるこの形状の(六角ヘッド)キングピン
    > はあるのでしょうか?

    下側につけているやつの事ですよね?
    はい、これはM用です。
    ドリパケ用は確かYearRacingから出ていて、TamTamで購入可能だと思いますが、CハブをYearRacingのものにしないとだめだった気がします。YearRacingのWebサイトには詳しい情報はないのでTamTamの店頭で確認してみるのが良いと思います。
    また、TA05(無印)用もYearRacingから出ているようですが、これは香港のRCショップから購入するしかないようです。

    ノーマル同等のサイズのフランジパイプを用意して、トビークラフトあたりから出ているM3の六角ボルトをあわせるとドリパケ、TA05ともにいけるかもしれませんね。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
