
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
23

明日使うM-05用バッテリーに小細工

明日使うバッテリーにちょっと小細工です。


私のM-05だけなら良いのですが、MさんのM-05も一緒に走らせようと考えるとちょっと問題があります。
それはバッテリーです。私もMさんもニッケル水素は全滅しており、これまでM-05は2200mAhのソフトパッケージを自作のケースにいれて使っていました。
sP1200361.jpg

ただ、これも仮の策で、『本格的にどうするかはそのうちに検討』となっていました。
で、久々に使おうとチェックしたら、結構ガタが・・・
sP1200364.jpg

同じものをもう一度作ろうと思ったのですが、実はこれMさんに不評だったんです。なので本格的にどうするかはもう少し考える事して、とりあえず明日をのりきる対策をとりました。

以前に100均で買っておいたPPシートと、
sP1200334.jpg

ニッケル水素バッテリーパックのエンド部分
sP1200346.jpg

sP1200339.jpg

PPシートから3.5cm×12.5cmの短冊を4枚作ります。
sP1200337.jpg

で、こんな感じでスポンジ→バッテリースポンジとはさんものを上下PPシートではさみ、さらに両側からバッテリーパックのエンド部分をかぶせます。
sP1200347.jpg

あとはエンド部分をビニールテープでPPシートに固定して完成です。
sP1200352.jpg

シャーシにつむとこんな感じ。
sP1200355.jpg

sP1200356.jpg

とりあえず明日はこれでいってみます。多分大丈夫でしょう。


M-05で使うバッテリーに関しては、
 1.ロケットパック型のリポ
 2.自作ケースを使うリポ
 3.リフェ
の3つを考えています。
リフェを考えているのは、Mシャーシの場合結構はでにクラッシュするので、万が一の事を考えるとリフェの安全性は魅力的だからです。
自作ケースの魅力はやはり価格(廉価なソフトケースのリポが使える)事です。
一番素直なのがロケットパック型のリポを使う事なのですが、このタイプには廉価なものがなく他のシャーシと共用するのが難しい(他のシャーシは角型の高容量、高出力の廉価なリポを使いたい)ためなかなか踏み切れません。

ヨコモの安いロケットパック(3000mAhで2千円台後半)かなぁ・・・でも角型なら5000mAhで2千円しないしなぁ、20Cでも5000mAhあれば十分だしなぁ・・・悩むなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
