
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
25

M-05用Newフロントタイヤ

今日もMシャーシネタです(笑)
M-05の新しいフロントタイヤを購入しました。


●タイヤはコストパフォーマンスと入手性で決定
ツーリングもそうですが、タイヤはコストパフォーマンスと入手性(秋葉原のRCショップ5店のうち2店以上で扱っていて、品切れが少ないもの)で決めています。4人だけで走らせているので、絶対的なグリップがそこまでなくても、まぁそこそこグリップしてくれれば大きな不満はないのです。で、Mシャーシに関してはほぼタミヤのFMAかSグリップ固定(ちなみにカーペット時代はMグリップ固定でした。)になっています。だいたい、寒い時期は前後FMA、それ以外はフロントはSグリップ、リアはFMAと言う感じです。

●カッコいいホイール
んで、『そろそろあったかくなってきたのでフロントをSグリップに・・・』と思ったら見当たりません。間違って捨てちゃったかも・・・と言う事で、会社帰りにSグリップを買いにいきました。そして、そこで、ちょっとカッコいいホイールを見つけちゃいました。久々の一目ボレです!
sP1200374.jpg

写真がイマイチですが、深リムっぽい感じになっていて、しかも蛍光イエロー(フロントは蛍光色だとホイールの動きがとても見易いんです!)で、値段も安い!
ここ最近よく使っていたディッシュタイプ
sP1200385.jpg

に少々飽きていた事もあって即購入しました。

●タイヤも
ご機嫌で『さてタイヤも!』と見てみるとSグリップのそばにホイールと同じSweepのM用スリックタイヤがありました。
sP1200379.jpg
硬度は25、33、40の3種類があり、ベルト入りです。FMAはベルト入りですが、Sグリップはベルトが入っていないので、Sグリップの代りにこれが使えれば、きっとライフも長いでしょうからより走行が楽になりそうです。ただ、このタイヤがどんなタイヤかわからないので店員さん(Mシャーシは専門ではありませんが、プロドライバーの方です)にきいてみたところ、

 『コンパウンドの関係でタミヤのファイバーモールドよりグリップは劣ると思います。
  グリップをあげる目的でリアに使うのには向いていないかもしれません。
  適度にグリップを逃がすためにフロントに使うのなら良いと思います。』

との事でした。フロントのSグリップの代りに使うつもりなのでバッチリですね。後は硬度をどうするかですが、これも聞いてみたところ、

 『触った感じだと多分Sグリップは33と25の間くらいだと思います。』

との事なので硬度33にしました。インナーはモールドが良いとの事なので、同じSweepの無難なミディアムにしておきました。
sP1200380.jpg

ありゃ、結局ホイール、インナー、タイヤとSweepのフルセットですね(笑)


シミズやライドなども使ってみたいと思うんですがねぇ~特にMシャーシ用は欠品が多くていつ入荷するかわからない事が多いのでなかなか手がだせないんですよねぇ~。Mシャーシは私とMさんの2台についてシャーシ、タイヤ、モーターをすべて同じものにしたいもので・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
