上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
05
04

GT2製作 その1-ボディカット

ボディは黒一色、窓やライトも付属ステッカーで、できるだけ手間をかけないつもりでした。が、昨日ダイソーでちょっと面白いものを見つけたので、これを試してみるついでに、ちょこっとだけ手間をかけてみる事にします。
基本的にボディは黒一色で窓枠も特別塗装はしませんが、

 ・窓はマスキング
  時間があればスモークをふきます。

 ・ライトもマスキング
  後々電飾します。時間があれば軽くスモークをふきます。

 ・ボンネットとフロントライト、フロントエアダクトに小細工
  久しぶりにちょっと小細工します。と言ってもごくごく簡単なものです。

としてみます。


●ボディカット
まずはボディカットします。
以前失敗してはさみをあててペイントが剥がれてしまった事があり、それ以来ペイント前にボディをカットしています。今回もペイント前にカットします。

1.カットラインをマーキング
  ボディのカットラインに沿って、ボディ外側から極細サインペンで色をつけます。齢のせいか、ボディカット時にカットラインが見えなくて困る事があるためです。特に困る事がないようであればやる必要はありません。

P1030929.jpg
P1030930.jpg

2.ホイールアーチ以外をカット
基本的に定規を使います。
P1030924.jpg
P1030927.jpg
P1030936.jpg
私はこれ↑を使っています。15cmと30cmのものがありますが、15cmのものを使う事が多いです。(これについては後日記事を投稿します。)

ボディカットのための台をつくります。
台になるものを机にのせます。この時10cmくらい机からはみ出すようにおきます。
P1030932.jpg

台の上にカッティングマットをおきます。なお、カッティングマットは、滑り止めとボディのカットラインを見やすくするためのものですので、要件を満たせばなんでも構いません。(問題なければなくてもOK)
P1030933.jpg

横から見るとこんな感じ↓です。
Cutting1.jpg

ボディを台にのせます。
P1030934.jpg

先に引いたマーキングに定規をあわせます。
P1030935.jpg

後はカットするだけです。定規にそってデザインナイフを軽くなでるように何度か往復させます。カットラインは単純な直線ばかりではないので、小さな単位に区切って色々工夫してカットします。

P1030938.jpg


まだボディカットの途中ですが、今日はここまでです。これから渋滞に突撃します。日付が変わらないうちに帰ってこれると良いなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。