
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
29

久々のTB-03修理とサスアームチェック

久々にTB-03を修理しサスアームをチェックしました。


今日(4月29日)は朝から用事で銀行へ話しを聞きに行ったりと、ちょっと忙しかったのですが、夕方になって落ち着いたのでMさんに連絡したところ、次回MシャーシはOKなのですが、5月2日以降にならないと時間がとれないとの事でした。私は明日にでもと思っていたのでちょっと機先を制された感じですが、気分を切り替え、「明日・明後日にもし時間が取れれば1人か息子と2人で少し走らせても良いか・・・」と考え直し、どうせならほったらかしにしておいたTB-03もチェックしてみる事にしました。

●修理
まずは最低限走れるようにします。

必要最低限の部分を分解してチェックしたところ、左フロントまわり(Cハブ、アップライト)を修理すればいけそうです!
sP1200481.jpg

左フロントはCハブとアップライトの交換が必要(そもそもアップライトないし(笑))です。
sP1200482.jpg

パーツは常備しているので、久々にTB-03用のパーツボックスを覗いてみると・・・
sP1200523.jpg

1050ベアリングがラバーシールドのものしかありません。
sP1200486.jpg

3秒悩んで左フロントだけラバーシールドで行く事にしました。次回メンテ時に前後左右ドラバシールドにする事にしましょう!
sP1200490.jpg

で、ダンパーの組み直しは走行当日にやるとして、ダンパーとフロントバンパー、リアダンパーステーをつければ完成なのですが、その前にサスアームのチェックをしてみる事にします。

●サスアームのチェック
sinさんにコメントをいただきましたのでちょっと調べてみました。で、せっかくなので記事にしてみました。
サスアームの高さはハイトゲージではかります。
sP1200526.jpg
平らな部分をシャーシにくっつけ、サスアーム先端の最も低い部分の高さをはかります。
sP1200527.jpg

sP1200529.jpg

で、早速チェックしましたが、フロントとリアともに完全にフリーの状態(ツイークスクリューをはずし、すべてのターンバックルをはずした状態-下写真はフロントの例)で左右に差はありませんした。おそらく、シャーシやアームに大きな歪みはないのだろうと思います。シャーシ裏のキズが結構気になってはいたのですが、もう少しこのシャーシを使ってみようと思います。
sP1200508.jpg

ちなみにフロントは1.8mmくらいでした。
sP1200516.jpg

フロントについては、ここからすべてのターンバックルをつけると、それだけで左右の高さに1.2mm程度のずれが生じました。これは車高やキャンバー調整で各ターンバックルをいじっているせいで問題ないと思って(祈って?)います。



TB-03はアンプとモーターがつんでありますので、バッテリーを載せれば即走行可能な状態です。明日はまた用事があるので明後日かなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ありがとうございます

    2011/04/30(Sat) 16:55sin [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんにちは。

    記事にまでしてくださってありがとうございます。m(vv)m
    ここまでしてくださって感激です。

    今日も朝からチェックしてみました。
    やはり組み間違いはなくリヤのホロービスを0.3ミリ前後の誤差でアームの角度が同じになりました。

    それでも納得がいかなくてカスタマーに電話して問い合わせてみました。(^^ゞ
    結論として左右2ミリの突き出し量はあくまで目安で現物合わせでセットしてください、みたいな回答で、アームやシャーシのパーツ個体差もあるとのことでした。

    すこしはすっきりしましたが、ozpapaさんのご感想等お聞きできたらと思いまたコメントしてみました。

    岩手の田舎に住んでいるのでパーツ購入もままなりませんが、早めに予備としてop.928のサスアームを購入して変化があるかどうか試してみたいと思います。

  3. こんばんは。

    2011/04/30(Sat) 20:37SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    なかなかお忙しいみたいですが、連休中、一日でも多くRCを楽しめるといいですね。
    私も次回に向けてチマチマとやっておりますが、日数的には余裕があるので待ち遠しいですね。

  4. Re: ありがとうございます

    2011/04/30(Sat) 20:42ozpapa [ URL|Mail ]

    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 記事にまでしてくださってありがとうございます。m(vv)m
    > ここまでしてくださって感激です。

    こちらそこ、TB-03をチェックする良い機会になり、感謝しています!


    > 今日も朝からチェックしてみました。
    > やはり組み間違いはなくリヤのホロービスを0.3ミリ前後の誤差でアームの角度が同じになりました。
    >
    > それでも納得がいかなくてカスタマーに電話して問い合わせてみました。(^^ゞ
    > 結論として左右2ミリの突き出し量はあくまで目安で現物合わせでセットしてください、みたいな回答で、アームやシャーシのパーツ個体差もあるとのことでした。
    >
    > すこしはすっきりしましたが、ozpapaさんのご感想等お聞きできたらと思いまたコメントしてみました。
    >
    > 岩手の田舎に住んでいるのでパーツ購入もままなりませんが、早めに予備としてop.928のサスアームを購入して変化があるかどうか試してみたいと思います。

    なるほど、2mmに対して0.3mmはちょっと多すぎる気がしますね。個人的にはぎりぎり許容範囲かなぁと言う感じです。
    で、個人的に一番気になるのが、今回の原因がシャーシの歪みや反り、曲がりのせいではないかと言う事です。TA05やTA05VerⅡでノーマルシャーシと強化(カーボン配合)シャーシの両方でシャーシの歪み、反り、曲がりの問題が報告されていますので、TBでも同じ問題が発生する可能性は高いと思います。

    ちなみに、私の知る限りでは、ハイエンドシャーシ用の樹脂パーツの精度は、タミヤよりも京商とヨコモの方が良いように思います。
    タミヤの場合は0.1~0.3mm程度のガタが必ずあるのに対し、京商やヨコモのものはほぼガタがなく、力をいれずともすっとパーツ同士がピッタリはまり、かつずれもしない感じです。
    販売量が違うのでそうなってしまうのか、タミヤがあえてガタを残しているのかはわかりません。
    もっとも、京商に関してはRB5、ヨコモに関しては少し前のBDを組み立てただけなので、今もそうであるかはわかりませんし、京商でもヨコモでもハイエンドでない限り(例えば京商ミニインファーノ、ヨコモドリパケ)は樹脂パーツの精度はそれなりです。

    以上

  5. さすがは

    2011/05/01(Sun) 08:42優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    質問への素早く丁寧な回答拝見していて、素晴らしいと感動しています。
    自分もドリパケやらTAやらの時などいくつも助けてもらったのを思い出しました。
    また、自分も助けてもらいますね。
    ozpapaさん改めてこれからもよろしくお願いします。

  6. 2011/05/01(Sun) 21:44sin [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは!

    優駿ぱぱさんもお書きになっていらっしゃるように、とてもご丁寧にありがとうございます。
    とりあえず気にしないで組んでいくことにしました。(^^ゞ

    GW中の完成を目指してまた少しずつ組んでいきたいと思います。

    完成したらご報告させていただきますね。m(vv)m

  7. Re: こんばんは。

    2011/05/01(Sun) 22:25ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > なかなかお忙しいみたいですが、連休中、一日でも多くRCを楽しめるといいですね。

    そうですね。
    でも忙しいと言っても私の場合は仕事ではないので、それはそれで良いかなと思っています。

    > 私も次回に向けてチマチマとやっておりますが、日数的には余裕があるので待ち遠しいですね。

    はい、この待ち遠しい感じ、よくわかります。何だか子供の頃の遠足やイベントを髣髴させるワクワク感がありありますね!
    以上

  8. Re: さすがは

    2011/05/01(Sun) 22:44ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 質問への素早く丁寧な回答拝見していて、素晴らしいと感動しています。
    > 自分もドリパケやらTAやらの時などいくつも助けてもらったのを思い出しました。
    > また、自分も助けてもらいますね。
    > ozpapaさん改めてこれからもよろしくお願いします。

    いやいや、褒めすぎですよ!
    たまたま手元に同じシャーシがあって、自分も「どうなんだろう?」って興味を持ったからで、むしろ、質問をしてくれた、優駿ぱぱさんやsinさんに感謝しているくらいです。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

    以上

  9. GW中に完成すると良いですね!

    2011/05/01(Sun) 22:54ozpapa [ URL|Mail ]

    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ozpapaさん、こんばんは!
    >
    > 優駿ぱぱさんもお書きになっていらっしゃるように、とてもご丁寧にありがとうございます。
    > とりあえず気にしないで組んでいくことにしました。(^^ゞ

    そうですね。ひとまずはおおめに見て、もし走らせて具合が悪いようなら再度細かくチェックでいいかもしれません。


    > GW中の完成を目指してまた少しずつ組んでいきたいと思います。
    >
    > 完成したらご報告させていただきますね。m(vv)m

    はい、楽しみにしてます!GW中に少しでも走らせられるところまで行くと良いですね!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
