
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ヨーロピアンコネクタのオスをL型に半田づけする時の絶縁のメモです。


私はモーターの交換を容易にするため、ブラシレスモーターもブラシモーターもアンプとの接続は3.5mm径のヨーロピアンコネクタ(モーター側がメス)を使っています。で、オス側(アンプ側)は取り回しの関係でコネクタをストレート
sP1200682.jpg

ではなく、L型
sP1200685.jpg

につける事があります。

ブラシレスモーターの時はこれで特に問題はなかったのですが、ブラシレスモーターになるとコネクタ同士のショートの可能性が出てきました。
ブラシレスではモーター側のコネクタ同士がとても接近しているからです。
sP1200679.jpg

なのでこれまでは基本的にブラシレスはストレートにしていましたが、Mさんから「ショートしないようにL字にするにはどうしたらいいの?(ショートを避けてL型にする方法は?)」ときかれましたので考えてみました。
今日、考えていたようにしてみたので以下にメモしておきます。

ケーブルにシュリンクチューブを通したうえで、予備半田し、コネクタをL型に半田します。
sP1200649.jpg

コネクタを半田づけするとケーブルの色が変わりました!
・・・もちろんウソです。写真撮り忘れました(汗)
sP1200652.jpg

ビニールテープを4.5mm×25mm程度に切ります。
sP1200654.jpg

切ったビニールテープを写真のようにコネクタに貼り付けます。
sP1200656.jpg

ビニールテープの両端をカバーするようにシュリンクチューブを置いてシュリンクさせます。
sP1200661.jpg

完成です!
はみ出したビニールテープをキレイにカットすればもう少し見栄えは良くなると思います。
sP1200673.jpg


昨日の疲れがとれないのに昼から庭の草むしりをしたのでコシが痛いです。(泣)
明日(5月6日)はウチでは私1人休みなので、明日はM-05をノンビリいじりますよ~!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 確かに狭いっす

    2011/05/05(Thu) 22:19優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ブラシレスモーターの半田の間隔って
    本当に狭いですよね。
    自分でやったら短絡間違いなしって思います。
    それをやすやすとヨーロピアンに入れ替えている
    ozpapaさんはすごい技術をもっていますよね。

  3. Re: 確かに狭いっす

    2011/05/06(Fri) 20:23ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ブラシレスモーターの半田の間隔って
    > 本当に狭いですよね。
    > 自分でやったら短絡間違いなしって思います。

    そうですよね~、狭いですよね。
    でもアンプの端子(ケーブルをつけるところ)も狭くて、ものによってはモーターのタブのように穴があいたタブに自分で半田づけをする必要があるので、練習次第でどうにかなるんだろうと思います。


    > それをやすやすとヨーロピアンに入れ替えている
    > ozpapaさんはすごい技術をもっていますよね。

    いやいや、そんな事はないですよ。プロのようにキレイには無理ですが、必要最低限きちんと機能するようにやるのであれば、道具と手順を守ればそう難しくないと思います。経験をつめれば一番良いのだと思います。何か良い練習方法でもあれば・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
