
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
06

M-05メンテ完了

ひとまず即走行可能な状態にしました。


今日(5月6日)はしっかり時間が取れたのでM-05を即走れる状態にしました。
sP1200693.jpg

sP1200695.jpg

ダンパーはうさ足ですが、M-05でもフロントのダンパー取り付け位置を標準より1つ外側にする事で、うさ足の標準的な組み方と標準的なスプリングセットでOKとの話を聞いた(たしか半年以上前(汗))ので今回はそのテストです。
sP1200702.jpg

使っているダンパーはTRFダンパーのように見えますが、
sP1200686.jpg

Mシャーシ用ハイグレードダンパーです。ちなみにTRFダンパーと比較するとダンパーケースとシャフトが2mm程度短くなっています。
sP1200689.jpg

ケーブルの取り回しはこんな感じで、モーターのエンドベル部分のベアリングがむきだしなのでアルミテープで防塵しました。
sP1200698.jpg



え?フロントタイヤがおかしい?Sweepのヤツを買ったんじゃないのかって?・・・鋭い!
このタイヤ、よく見てみたら、メインで使っているタミヤのタイヤ(FMA)より外径が小さいんです(涙)
sP1200706.jpg

タミヤのタイヤと一緒に使うのはちょっと面倒なので今回はちょっとパスです。
今後、前後このタイヤにするか、リア用に同じシリーズのもっと柔らかいものを購入するか検討します。前後同じタイヤにできれば経済的なんですよね~。タミヤの同種のタイヤを前後に使っている時は、(先にフロントがダメになるので)それまでリアにつかっていたタイヤをフロントに持って行き、リアに新品をいれる(常にリアの方がグリップが上の状態にする)ようにしていました。が、このSweepのタイヤはタミヤのタイヤと違って面圧を上げてグリップするタイプのタイヤなので・・・
ん~、Mシャーシなんで大雑把にいきたいですね。次回もしくはその次にでも試してみます!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/07(Sat) 00:31とりうい [ URL|Mail ]

    またまた配線が綺麗ですねー。
    はんだ付けですか・・・
    レベル高っかー。
    あ!シャーシがやたら綺麗なんですが、洗いました?
    大変な作業、お疲れ様です。


    ダンパー。
    フロント:蛍光イエロー、リア:ブルーですね。
    盗ませて頂きますw
    ついでに、オイルと穴の数、どれくらいにしてますか?
    よければ、こっそり教えて下さいw

    明日、天気や予定に邪魔されませんように。(祈願)
    そして、記事楽しみにしてますっ!

  3. Mって

    2011/05/07(Sat) 19:44優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    Mって面白いと聞きますが、始めるには
    どの程度のものをそろえればいいのでしょうか?
    よろしければご教授ください。
    やるかやらないかは別として興味がありまして・・・

  4. Re: タイトルなし

    2011/05/07(Sat) 23:50ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    > またまた配線が綺麗ですねー。
    > はんだ付けですか・・・
    > レベル高っかー。
    > あ!シャーシがやたら綺麗なんですが、洗いました?
    > 大変な作業、お疲れ様です。

    ありがとうございます。
    シャーシ綺麗ですか?洗ってはいません。走行後、その場と帰宅後に100均のブラシ(はけ)でホコリをおとしてるくらいです。配線もそうですが、写真だから綺麗に見えてるだけですよ!


    >
    > ダンパー。
    > フロント:蛍光イエロー、リア:ブルーですね。
    > 盗ませて頂きますw
    > ついでに、オイルと穴の数、どれくらいにしてますか?
    > よければ、こっそり教えて下さいw

    私のM-05はうさ足(特殊な組み方をした引き足の一種)なので参考にならないかもしれません。

    ちなみに、MさんのM-05は確か、

     前後ともピストン3穴でオイルは400番、スプリングはフロンがブルーでリアがイエロー(私と逆)

    だと思いました。それと記憶が確かではないのですが、MさんのM-05で私のM-05同様にフロントがイエローでリアをブルーにしたところ、ちょっと動きは変わったものの、そこまで操作が難しくなったり、遅くなったりと言う事はなかったので、M-05の場合はフロントが柔らかくても大丈夫なのかもしれません。


    > 明日、天気や予定に邪魔されませんように。(祈願)
    > そして、記事楽しみにしてますっ!

    ありがとうございます。

    以上

  5. Re: Mって

    2011/05/08(Sun) 00:01ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    転用できるメカ類があればあまりコストはかからないと思いますよ。

    アンプは、モーターの発熱の問題もありますし、シャーシそのものの速度限界が低いので、モーターはブラシならスポチュン程度、ブラシレスなら13.5T程度が限界になると思いますので、これに応じたアンプでOKです。なので、アンプとしては最低レベルのもので十分です。
    サーボは、ローエンド(例えばフタバのS3003等)のものでも大丈夫ですが、ミドルクラス以上のものが運転も楽になるので良いと思います。

    その他に、本体のオプションでアルミダンパーはあったほうが楽ですが、使用頻度が低ければ安い樹脂のオイルダンパー(CVAミニ)でも良いと思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
