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2009
03
02

バッテリーのメモ

●重量

現在使用しているバッテリーの重量

メーカ

モデル重量(g)
京商GP3300375
アトラス
(多分)
ForceMax3300330
HPIDRIFT3300340
LRPTeamPower3600380
ヨコモSPORT1400S(ニッカド)270

 

●充電方法

バッテリー充電方法
ニッケル水素(パンチが必要な場合)ファンで冷やしながら6Aリニア充電
P1030313.jpg 
ちなみにGP3300は冷やさなくてもOKだが、ForceMaxは温度が上がりすぎてエラーになるの必ず冷やす事!
ニッケル水素(パンチが不要な場合)4Aリニア充電
ニッカド3ステップ充電
1.100mA1A
2.100mA1.5A
3.残り3A

 

●使用感など

モデル使用感など
GP3300
  • パワーはそこそこ。(ForceMaxに比べるとトルク感がある。)
  • とにかく丈夫。使用後はそのまま放置して、次回の使用時に放電→充電でOK。
Force Max3300
  • パワーはそこそこ。(GP3300よりトルク感はないがモータは同じくらい回る。)
  • 非常に軽量なので結果として早い!
  • 突然死あり。使用後は一旦放電し、容量の半分くらい充電して保管すると良い。
    突然死はあるものの以前使っていたインテレクトに比べればはるかに扱いは楽。
  • 2パックをパックイコライザにかけたが1パックはそのまま死亡(充電不能)した。近々ばらして再度パック予定。
    P1030316.jpg 
DRIFT3300
  • パワーはそこそこ。(GP3300やForceMaxにはとうていかなわない)
  • 個体差かもしれないが、購入した2パックともほとんど使わないうちに液漏れで使用不能になった。
    1パック目は2回目の充電で、2パック目は3回目の充電で液漏れ。充電方法は4Aリニア。ばらして電圧の高いセルをあつめて再度ストレートパックにして使っているがその後液漏れなどの問題なし。
TeamPower3600
  • GP3300なみに丈夫。一度充電不能になったが、サイクル充電で復活した。
  • GP3300と10gしか違わないが、なぜか車が止まらない感じになる。Mシャーシでもツーリングでも、ドリフトでも同様。なんか使い辛い。
  • 3600なので3300とはセルのサイズが違う。
SPORT1400S
  • ニッカドで容量も容量なんでパワーはそれなり。
  • 軽量なのでMシャーシでは十分使えるが、車高を下げても横転する。(他のバッテリーではまず横転はない。)

 

●その他

GP3300の新品が入手できなくなったので、もう今後はニッケル水素バッテリーは購入せず、A123のLiFePO4に移行する予定で、とりあえずは2300mAhの単セルとハイぺリオンを購入するつもり。

以上

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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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