
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Newアンプ&モーターのシェイクダウンとM-05用うさ足のテスト


今日(5月8日)はようやくいつもの場所でMさん親子とラジコンできました!しかし、残念ながら今日は、私のM-05のみの出走で、Newアンプ&モーターのシェイクダウンとM-05用うさ足のテストをしてきました。

●M-05用うさ足
知り合いから『うさ足の考案者がYouTubeでM-05用のうさ足の最新版の作り方を、前編・後編にわけて公開してるよ』と教えてもらったので早速チェックしてみました。すると、組み方が楽になっており、また使用スプリングなども結構変更されているようなので早速真似てみる事にしました。

以前のM-05用うさ足からの変更点は、

・密閉性を保つためのアンチウェアグリスは使わないように変更
・シャフトを縮めた時の残る長さを4mmに変更
・オイルを500~700番を使うように変更
・ピストンは1.5mm径の2穴
・フロントダンパー内のつめものが黒Oリング2個(リアと同じもの)に変更
・フロントのスプリングが蛍光ブルーに変更
・フロントダンパーの取り付け位置が外側から2番目に変更
・リアのスプリングをTRF用のブルーに変更
 →ダイヤルを廃し、ダウンリテーナを使ってスプリングの自由長を確保

と言う感じです。
一応これに応じて組みましたが、ダンパーオイルに関しては手持ちがなかったのでフロント500番、リア600番と同じにできていません。

フロントはダンパー取り付け位置が外側から2番目、ダンパーオイルは500番、スプリングは蛍光ブルー(M-03時代のうさ足でリアに使用していたもの)です。またダンパー内のつめものも「透明Oリング+赤ウレタンブッシュ」からM-03時代同様の黒Oリング2個(リアと同じもの)に変更です。
sP1200761.jpg

sP1200731.jpg

リアはダンパーオイルは600番(単純に500番がなくなってしまったためです)、スプリングはTRFダンパー用ブルー、ダイヤルを標準の樹脂のものにしてスプリングの自由長をかせいでいます。
sP1200767.jpg

sP1200749.jpg

sP1200726.jpg

sP1200729.jpg


sP1200752.jpg


●バッテリー
ちょっと出かける前に思いついてリポの他に手元にあったニッカド(ヨコモのドリパケで行うグリップのレースである『スーパースケールカー グランプリ』に出ようなんて思って購入しておいたもの)も充電して持っていきました。
sP1200755.jpg

sP1200758.jpg

結構重量に差があります。

●Newアンプ&モーターのインプレッション
遅いです(笑)
スピードや加速の感じは、リポの時が『スポチュン+ニッケル水素』と同じくらい、ニッカドの時は『GTチューン+ニッケル水素』と同じくらいな感じです。
やはり『11.5T+リポ』に慣れてしまっているのでストレートが物足りません。ただ、今の車の状態(オプションパーツやタイヤ)で考えると、これがちゃんとコントロールできる限界のように感じ、4人でチキチキを楽しむのならこれ以上は必要ない気もします。

また、ブレーキが良くききます。この点は4人とも感心しました。これなら接近戦も安心です。

●M-05用Newうさ足のインプレッション
走らせてすぐ感じたのはタイヤが負けている感じです。これは、うさ足が悪いのではなく、想像していたよりタイヤの状態が良くないせいだと思います。フロントがすぐに温まるSグリップ、リアが温まり辛いFMAでしたので、リアが暖まるまではマキマキになりますが、これまでよりリアが温まるのに時間がかかったように感じました。硬いリアダンパーで面圧があがり温まりが早くなるかも?と思ったのですが、私の車には少々硬すぎるようでした。
リアが温まるとなかなか良い感じになりましたが、やはりそれでもちょっと硬すぎるような感じです。ちょっとユルユル走っていると急にスピンする事があり、手で触ってみるとリアタイヤの温度が下がっていました。13.5Tのモーターに軽量なリポバッテリーでは意識をしていないとリアタイヤの温度が下がってトリッキーな動きになってしまう事があるみたいです。(あくまで私の状況での話しです。)

リポが終わったのでバッテリーをニッカドに変えると状況は一変しました。リポより遅い(特にスタートダッシュや切り返しがモッサリする)のですが、終始安定した素直な動きをしました。いつチェックしてもタイヤは良い感じに温まっていました。タイヤに十分な圧がかかって温度が安定のだと思います。


とりあえずリアのみ少し柔らかくするか、前後少し柔らかくしてみると、はたまたこのままSweepタイヤを試してみるか、ちょっと悩みどころです。また、Mさんと条件をそろえるためにうさ足をやめてみようかとも思っています・・・1週間考えよう・・・


13.5Tのモーターのスピードを確認するために動画を撮ってみました。これからチェックしますが、上手く明日以降に公開したいと思います。

次回(おそらく5月15日)にはMさんもM-05で参戦するとの事ですので、次回はコースを作って久々にチキチキできそうです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/08(Sun) 22:54とりうい [ URL|Mail ]

    前回、今回と非常にタメになりました。
    ありがとうございます。
    とりあえず、Mさんダンパーの組み方をパクらせて頂きます。
    もはや、職業はシーフです(笑)
    ちなみに、影響されてモンハン2買ってみました。
    500円でしたが、難しすぎて、お値段分遊べないようです。


    さて、ようやく私のM-05も走れる状態となりました。(遅)
    組むのに何ヶ月かかったんでしょう(笑)
    今週、走らせる予定です。(ツレの予定次第ですが・・・)

  3. Re: タイトルなし

    2011/05/09(Mon) 21:18ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 前回、今回と非常にタメになりました。
    > ありがとうございます。

    少しでも参考になれば幸いです!

    > とりあえず、Mさんダンパーの組み方をパクらせて頂きます。
    > もはや、職業はシーフです(笑)

    実は、Mさんと少しでも車の条件を揃えるため、私も試しに同じようにダンパー組んでみようかななんてちょっと思っています。


    > ちなみに、影響されてモンハン2買ってみました。
    > 500円でしたが、難しすぎて、お値段分遊べないようです。

    私も似たようなもんですよ!
    モンハンて1と2は特に1人でやると難しいような気がしますね。チームでやる事を前提にゲームが作られているような気がします。

    >
    > さて、ようやく私のM-05も走れる状態となりました。(遅)
    > 組むのに何ヶ月かかったんでしょう(笑)
    > 今週、走らせる予定です。(ツレの予定次第ですが・・・)

    楽しみですね!
    今回感じがつかめたら、次回はタイヤをSグリップかFMAにしてみると面白いと思いますよ!同じスピードでコーナーを攻めた時に、何もしなくても車1~2台分内側を通れるようになりますよ!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
