
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
10

次回のM-05のダンパー設定 その1

次回の走行に向けてのダンパー設定です。


前回の走行をもとに、次回はダンパーをいじろう(スプリングをもう少し柔らかくしよう)と思っていました。で、スプリングを色々見ているうちに、ふと、Mシャーシ用のハイグレードダンパーをもう1セット持っている事を思い出しました。M-03でレースに出ていた頃は、私と息子それぞれ専用のM-03(セットや使用パーツは基本的に同じもの)を使っていたのでした。と言う事なので、次回はさらにもうワンセットダンパーを用意して比べてみようかと思います。
で、それぞれどんなセットにするのか忘れないうちにメモしておく事にします。

まずは1セット目です。前回使用したM-05用Newうさ足を少々いじります。
2つの変更をしようと思います。
1点目はスプリングの変更で、ひとまず前後ともに一段ずつ柔らかくしてみます。前回フロントはショートの蛍光ブルー、リアはロング(TRFダンパー用)のブルーでしたので、今回、フロントはショートの蛍光イエロー、リアはロングイエローにします。
sP1200770.jpg

sP1200773.jpg

リアはロングだけでなくショートもちょっと試してみようかと思います。
sP1200785.jpg



さて、2点目ですは車高調整で、前回よりも低くしようと思います。
前回はフロント6.5mm、リア7.5mmだったので、今回はフロント5~5.5mm、リア6~6.5mmにしてみようと思います。

前回の車高、オンロードで走るにはちょっと高すぎな感じですが、これにはちょっとわけがあるのです。M-05用Newうさ足では、リアは車高を特別に調整せず(本来はダイヤルを樹脂のリングに変え、一切プリロードをかけない状態にするらしい)、フロントはリア-1mmに調整するのが良いようなのです。ただこれは、Lサイズシャーシで通常のバッテリーを使った場合の基本設定のようです。一方私のM-05は、Sサイズシャーシでしかも使うバッテリーが超軽量・・・なので車高を調整してみる事にしました。

まぁ車高が高いと言っても走行に大きな支障はなく、気になったのは、タックイン(コーナーリング中にアクセルを戻すとリアが巻き込んで一気に車の向きがかわる現象)がちょっときつい事くらいです。バッテリーを重いニッカドにした方がテコの原理のせいかロールが多くなったようでした。

ただ、シャーシをメンテしていて気がついたのですが、今回は車高のせいかスプリングの硬さのせいか、シャーシをまったく路面に擦らなかったみたいです。前後チェックしてみましたが、古傷(?)ばかりでした。
リア
sP1200777.jpg

フロント
sP1200775.jpg

ちなみにシャーシをするのは仕方ないと考えているので、リアのアームやシャーシは消耗品と割り切って、特売品をストックしてあります。
sP1200782.jpg



時間があればこの前買ったSweepのタイヤも試してみたいと思っています。FMAやSグリップと言ったタミヤのタイヤは扁平率が60%ですが、Sweepは50~55%くらいで、だいぶタイヤの外径が小さくなり、これでストレートにどれくらい影響がでるのか興味があるのです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
