
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
13

欲しかったOリングをゲット

以前から欲しかったOリングをゲットしたのでM-05のダンパー1セット組み直しました。


昨日(5月11日)ラジコンパーツを整理していて、タミヤのダンパー(TRFダンパー、Mシャーシ用ハイグレードダンパー)に使うOリングが見当たらなかったので、いそいそと買いに行ってきました。なんでいそいそなのかと言うと、いつも使っているTNRacingのOリングのTRFダンパー専用バージョンが発売になっていて、すぐに購入したかったのですが、ストックがあったので、『ストックがなくなってから買おう!』と我慢していたからです。
これです!
sP1200824.jpg

今まで使っていたもの(写真中央の黄緑のOリングTN-010)
sP1140447.jpg
はOリングの内径が3.088ミリでしたが、このモデル(TN-453)は3.092ミリとの事。
違いは0.004ミリなんでシャフトにキズ
sP1200833.jpg
があったりしたらほとんど違いはわからない(おそらくなくても私にはわからない?)のですが、予算の関係でシャフトは変えません。私の使っているシャフトはチタンコートではありませんので、100均の貴金属磨き(不織布?)
sP1200827.jpg
でそれなりに表面を整えて良しとしました。

もちろん、オイルシールとカラー(だっけ?)は新品に交換です。
sP1200821.jpg

で、まぁ後はごくごく普通に組むだけです。
金属パーツをクリーナーで洗浄し、
sP1200830.jpg

Oリングを薄くグリスアップし、
sP1200842.jpg

カラー(?)も同様に薄くグリスアップ
sP1200845.jpg

オイルは400番で、通常私はマッチモアのもの(単純に安いから)を使っていますが、今回はメーカーもMさんに合わせてタミヤにします。(バギー用の400番が余ってただけです(笑))
sP1200848.jpg

詰め物は赤のブレタンブッシュ
sP1200851.jpg

で、完成です。
sP1200854.jpg

気のせいだと思いますが、若干シャフトの動きで横方向にガタが増えたような・・・Oリングに塗るグリスはもうちょっと厚めでもよかったのかなぁ・・・


明日はちょっと家の用事があるのですが、このダンパーの試走ができないかチャンスをうかがってます(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
