
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
14

M-05の明日の準備(タイヤ、ダンパー)

帰宅後、明日の準備をしました。


今日(5月14日)はM-05のテスト走行のチャンスをうかがっていたのですが、家の用事が夜まで片付かず(夜8時過ぎに帰宅)断念しました(涙)

明日は久々にMさんとM-05でチキチキしなが、
 うさ足のスプリングのテスト
 ノーマルダンパー(Mさん仕様)のテスト
をしたいと思っています。

なので、帰宅後タイヤとダンパーのチェックをしました。

●タイヤチェック
使う可能性のあるタイヤ(FMA、Sグリップ、Sweep)のチェックをしました。

Sweep
sP1200860.jpg
もしっかり接着できていますし、Sグリップ、FMAともにはがれを直してありますので利用可能です。ただしSグリップ
sP1200872.jpg
は磨耗が進んでいるのでもう限界かもしれません。なので、『走行中にバーストして足回りを壊してリタイア』なんてのはイヤなのでSグリップは使わない事にしました。

で、前後FMAでMさん仕様のダンパーで、バッテリーは超軽量なリポで車高を調整しました。バッテリーが超軽量なため、どうしてもリアの車高があまり下げられず、6.5mm程度が限界でしたので、前6mm、後6.5mmとなりました。ちょっと高めですが、まぁ良しとします。もしもっと下げる必要があるなら、リアのみダンパーのダイヤルを薄型の樹脂のものに変更しようと思います。(多分それで1~1.5mmは下げられる)
sP1200863.jpg

しかしSweepでは問題がありました。タイヤのハイトがないので、このままのダンパーでは車高だけあわせてもテンションが足りず、底つき(シャーシを路面にする)してしまいます。それも、『多少の底つき』なんてレベルではありません。
sP1200866.jpg
Sweepを使うにはスプリングはもっと硬いものでないとダメのようです。
・・・じゃあスプリングを換えればって事なんですが、そうするとダンパーテストのケースが増えすぎてワケがわからなくなりそうなので、明日はとりあえずSweepは使わない事にします。(時間に余裕があればうさ足で使ってみるかもしれません。)

と言う事で明日はタイヤは前後FMAでいきます!

●ダンパーチェック
Mさん仕様のダンパーは組み直してやる事がないので放っておき、先週組み直したうさ足の状態をチェックしてみました。うさ足の組み方が変わったので、『もしかしたら先週組んだものが今週も使えたりして・・・』なんて甘い期待をしていましたがNGでした。
sP1200869.jpg
ダンパーを縮めるとちゃんと伸びてくるのですが、自力で伸びきったところから手でさらに引っ張って手をはなした後の戻り(いわゆる"引き")を確認したのですが、0.5mm程度戻っただけでした。新うさ足の場合、戻りは1mmなのでこれではダメですね。横着せずに明日の走行前に組みなおします。まぁ引き足なんで、1週間も放置していればそりゃあダメですよね・・・もしかして、走行後にスプリングはずしておけば・・・試してみようかな・・・


先ほどメールがあり、Mさんも明日に向けてM-05をメンテしているようです。明日が楽しみです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2011/05/15(Sun) 00:06SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    日付が変わって今日。
    走行を思いっきり満喫されて下さいね。
    タイヤやダンパー…
    いつも勉強になります!!

  3. Re: こんばんは。

    2011/05/15(Sun) 20:12ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 日付が変わって今日。
    > 走行を思いっきり満喫されて下さいね。

    はい、満喫とまではいきませんでしたが、結構たのしめました!

    > タイヤやダンパー…
    > いつも勉強になります!!

    こちらこそ、いつもSHINJI@FANKS!!のプラモを見てこだわりと手間隙を惜しまない姿勢にすごいなぁと感心してますし、RCCarの仕上げを見て、センスが良いなぁと感心してます。配線のまとめなどのちょっとしたところにセンスが出るんですよねぇ・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
