
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

小学校高学年(Mさんの息子さんや私の息子を想定)のためのダンパー組み直し手順その1です。


小学校高学年が見よう見まねでできるようなダンパー組み直しの手順が欲しいとの事。
え~、本当にやるの?って気はするんですが、もしかしたらそれを見てウチの息子もヤルカモ・・・いや、やらないにしても手順がわかれば助手として手伝ってくれるかも・・・なんて超々甘い希望を胸に抱いて、作ってみることにします。子供向けなので、画像を多めにしてすこしずつ記事にします。

★★★★ 用意するもの ★★★★★
今回はダンパーを分解して掃除した後、部品は交換せず、オイルだけ新しくいれて組み直す事にします。

・トレー
 ダンパーがはいるくらいのものが2つくらいあると良い。
 sP1200994.jpg

・ラジオペンチ
 先の細くなったペンチ
 sP1200997.jpg

 先の部分の内側(モノをはさむ側)に滑り止めがついているものが良い。
  滑り止めがついているもの
   sP1210001.jpg

  滑り止めがついていないもの
   sP1210004.jpg

・ニッパー(切れなくなってしまったものでもOK)
 sP1210010.jpg

 ニッパーはダンパーエンドをつけはずしする時に使います。
 こんな↓シャフトクランプと言う専用工具があればニッパーはなくてOKです。
 sP1210016.jpg

・ティッシュ
 キムワイパーと言う専用の紙(水分や油分をよくすいとり毛羽立ちません)でも、
 キッチンペーパーなどでもOKです。

・ダンパーオイル
 何番で組めばよいか聞いて大人の人に用意してもらいましょう

・クリーナースプレー
 大人の人に用意してもらいましょう。

・ダンパースタンド
 ダンパーをたてておければどんなものでもOKです。
 sP1210013.jpg

・はけ
大きめで毛のやわらかいものと、
 sP1210046.jpg

小さめで毛のかたいもの
 sP1210049.jpg

を用意しましょう。どちらか1つでもOKです。

・Oリング用のグリス
大人の人に用意してもらいましょう。『グリーンスライム』とか『タミヤVGグリスのダンパー用(グリーン)』と言えばわかると思います。
 sP1210064.jpg

・つまようじ
 sP1210067.jpg

Oリングにグリスを塗るのにつかいます。2~3本あればOKです。

・ダンパーオイルをすてる容器(5月17日追記)
sP1210129.jpg

★★★★★ ダンパー組み直し手順 ★★★★★
1.シャーシからダンパーをはずす
 ダンパーは上からはずします。
 こういう道具があると良いのですが、なくてもラジオペンチ(先がほそくなったペンチ)があればOKです。
 sP1210019.jpg

 専用の工具でもラジオペンチでもやり方は同じで、こんな風にダンパーの上の部分を挟んでねじってはずします。
  専用の工具だとこんな感じ
  sP1210022.jpg

 sP1210023.jpg

  ラジオペンチだとこんな感じ
  sP1210027.jpg
sP1210030.jpg

 上が外れたらダンパーをもって手でひねって下もはずします。
 sP1210033.jpg

 sP1210035.jpg

 こんな感じで4本ともはずします。

 はずしたダンパーは転がっていかないようにトレーに入れておきましょう。

2.ブラシでほこりをおとす
 ティッシュをひいた上か、ゴミ箱の上でダンパーをこんな風に手でもち
 sP1210043.jpg

 大きくて毛のやわらかい方のブラシでほこりをおとします。後でもう一度やりますのでだいたいでOKです。

3.スプリングをはずす
 ダイヤルを一番上(スプリングが一番伸びた状態)までまわします。
 sP1210052.jpg
                     ↓
 sP1210055.jpg

 次にスプリングを指で縮め、
 sP1210057.jpg

 シャフトに傷をつけないようにリテーナー(スプリングの下をとめるヤツ)をはずし、スプリングもはずします。
 sP1210061.jpg

 こんな感じで4本ともはずします。

 スプリングが硬くてできない時には無理をしないで大人にやってもらいましょう。

続く


んんん、小学校低学年が見よう見まねでって考えると、かなり写真を多くしないと駄目だろうから結構大変かも(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/16(Mon) 21:53sin [ URL|Mail ]

    こんばんは!

    先日はいろいろとありがとうございました。
    マシンもやっと組みあがりましたが、風邪ひいたりでまだ走らせていません。

    ところで小学生じゃなくてもとても分かりやすくて勉強になります。できればシリーズ化して欲しいです。(^^ゞ

  3. 2011/05/17(Tue) 09:13とりうい [ URL|Mail ]

    おかげさまで、M-05走らせてきました!
    キビキビ走って、かなり楽しいーです。
    腕がいいので、ライトチューンモーターで、いっぱいいっぱいでしたが(笑)
    TTより速く感じるのは、ちっちゃいからかなぁ?

    ダンパー、小学生向けですか?
    とても助かるんですけど・・
    いやいや、ありがとうございます(汗;)
    この記事、最後までお願いします。

  4. 初めまして ひでちぃ です。

    2011/05/17(Tue) 09:29ひでちぃ2 [ URL|Mail ]

    ozpapaさん こんにちわ!
    いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
    誠に勝手ですがリンクさせてください。
    今後もよろしくお願いいたします。

  5. Re: タイトルなし

    2011/05/17(Tue) 21:45ozpapa [ URL|Mail ]

    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > こんばんは!
    >
    > 先日はいろいろとありがとうございました。
    > マシンもやっと組みあがりましたが、風邪ひいたりでまだ走らせていません。

    そうですか、まだ急に気温が下がる日もありますのでご自愛くださいね。

    > ところで小学生じゃなくてもとても分かりやすくて勉強になります。できればシリーズ化して欲しいです。(^^ゞ

    はい、たいしたものはできませんが・・・(笑)
    1枚の写真のおかげで謎が解けたなんて経験もあるのでふんだんに写真を使ったものをと思っています。ここは別角度からの写真がほしいなど、なにかリクエストやアドバイスがあればお気軽にお願いします!

    以上

  6. Re: タイトルなし

    2011/05/17(Tue) 21:50ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > おかげさまで、M-05走らせてきました!
    > キビキビ走って、かなり楽しいーです。

    おぉ、それは良かった!

    > 腕がいいので、ライトチューンモーターで、いっぱいいっぱいでしたが(笑)
    > TTより速く感じるのは、ちっちゃいからかなぁ?

    そうですね。ツーリングカーと比べると結構小さいですものね。それと、タイヤも含めて、TTより限界が低いからライトチューンモーターでも難しく感じるのかもしれませんね。タイヤをかえたりすると印象も変わるかもしれませんよ。

    > ダンパー、小学生向けですか?
    > とても助かるんですけど・・
    > いやいや、ありがとうございます(汗;)
    > この記事、最後までお願いします。

    はい、了解です。
    息子達が少し手伝ってくれるようになるといいんですがねぇ~(笑)

    以上

  7. Re: 初めまして ひでちぃ です。

    2011/05/17(Tue) 21:54ozpapa [ URL|Mail ]

    ひでちぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ozpapaさん こんにちわ!
    > いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
    > 誠に勝手ですがリンクさせてください。
    > 今後もよろしくお願いいたします。

    こちらこそよろしくお願いします。
    ひでちぃさんて器用なんだなといつも感心しながら拝見させていただいてます。私もVT(初代と2代目)に乗っていた事があるので、スパーダを見るとなんだか思い出しちゃいます。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
