
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
05
06

GT2製作 その3 マスキング&ペイント

『拍手』ありがとうございます!
連日の渋滞突撃でたまった疲れが一気に吹き飛びました!


●ボディ洗浄
スポンジに中性洗剤(ママレモン等)でボディ内側を洗浄します。
成型時に付着した油分を落とすのが目的なので、キムワイプにシンナー等をつけて拭いてもOKですが、とりあえず今回は、スポンジに中性洗剤(ママレモン等)でボディ内側を洗浄します。
その後ボディをふき取り、汚れがついていないかチェックします。汚れがあった場合は、クリーナーやシンナーでよく落としておきます。この段階でよごれをきれいに落としておくと塗料ののりがよくなります。

今回のボディはどうも内側にしつこい汚れがついています・・・
P1030950.jpg

なお、洗浄後はボディに手の脂をつけないよう、できるだけビニール手袋をつけて作業をします。ちなみに今回つかったのはこれ↓。また100均(ダイソー)です。
P1030958.jpg


●マスキング
今回は、窓、ヘッドライト、テールランプをマスキングします。窓は付属のマスキングシートを使い、その他は市販のマスキングテープを使います。
通常私はボディ付属のマスキングシートは使いません。理由は単純にしっかりと位置決めして貼りつけるのが面倒だからです。大きくマスキングテープを貼り、枠に沿ってデザインナイフでカットした方が楽ですし、修正も簡単です。しかし、今回は窓枠を塗りませんので、そこまでの手間をかけるのは止めにして、付属のマスキングシートを使う事にします。

P1030949.jpg

案の定左右の貼りあわせが上手くいかなかったり、ボディのプレスラインとマスキングシートがあっていなかったりしましたが、線が不自然にならないよう色々カットを加えてとりあえずマスキングは完了しました。
P1030965.jpg

●バイナル内貼り
黒一色のボディではやはりちょっと寂しいのでバイナルもどきを内貼りします。
ブロとものMILKYBOXさんのような本職の素晴らしいバイナルを見ると、私のは、『バイナル』なんて言うにはちょっと恥ずかしいのですが、またまた100均用品でバイナルの真似事をしてみます。
使うのはこれ↓(両方ともダイソー)です。
P1030960.jpg

P1030970.jpg

注意!
ホログラムテープもデコレーションシールも、内貼りするので実際には接着剤のついた裏面が見えるようになり、色はシルバーになります。本来の色を見えるようにするしたい場合には表貼りします。


やり方(ホログラムテープ)はこんな感じ↓です。
P1030966.jpg
P1030967.jpg
P1030968.jpg
P1030969.jpg

で、できたのがこんな感じです。
P1030971.jpg

●塗装準備
ボディ内側の汚れをチェックし、汚れがあればクリーナーなどで丁寧に落おとしておきます。また、マスキングのはがれや浮きがないかチェックし、あれば修正しておきます。マスキングの修正には、こんなのが便利です。(また100均-ダイソー-です(笑))
P1030951.jpg

●塗装
いよいよ塗装です。今回は時間の関係でタミヤのポリカ用缶スプレーになりました。
注意点としては、
1.事前にエンジンカラーのクリアをふく
 塗料の食いつきをよくするのと、マスキングへの塗料の浸入をふせぐため、エンジンカラーのクリアーをふいておきます。全体的に軽くでかまいませんが、マスキングの境目にもきちんとふいておくと良いです。

P1030977.jpg


2.薄く何度にもわけてふく
「薄くふく→10~20分おく」を3~5度くらい繰り返しで色をつけてゆきます。

3.上下左右にふく
むらを防ぐため、ふく方向は「上下→左右」の繰り返しにします。

4.むらチェックをする
蛍光灯などにすかしてむらをチェックし、できるだけ均一になるようにふきます。

5.ふく前に缶をよく振る

といったところですね。

●マスキングはがし&デカール貼り
マスキングをはがし、デカールを貼って(今回は貼りません)完成です!

P1030978.jpg
P1030989.jpg



えっ?窓がクリアなままじゃなかって?はい、時間がないもんで今回はこれで行きます。

えっ?ボンネットとフロントライト、フロントエアダクトの小細工はどうしたって?はい、これも時間がないもんで今回はなしです。ちなみに、ボンネットとフロンとエアダクトは、ダイソーでみつけたのりスプレー

P1030928.jpg

を使ってネットをはりつけて、カーボン風ボンネットとメッシュエアダクトにするつもりでした。いつもはエンジンカラーのクリアをたっぷりふいてのりがわりにしています。
また、フロントライトに関しては他車のパーツを流用して電飾するつもりでした。電飾はいずれ時間をみてyるつもりです。

えっ?よけいな事しないで黒一色の方が良かったんじゃないかって?うぅ・・・ちょと自分でもそう思っているので言わないでください。(涙)

一応ドリ車風には仕上がったと思っています。ちなみに自分の趣味からはちょっとはずれたデザインになってしまいましたが、私のセンスと腕ではこれでも上出来です。(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
