上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

小学校高学年(Mさんの息子さんや私の息子を想定)のためのダンパー組み直し手順その3です。


昨日の続きです。

(4)清掃 その2
まずダンパーの下キャップの部分にはいっていたカラーを清掃します。
↓赤丸で囲んである部品です。
sP1210177.jpg

きれいにしたい部品とパーツクリーナー
sP1210181.jpg
を容器にいれ、パーツクリーナーがこぼれない程度にやさしく容器をふってきれいにします。

   容器は、こんな専用のもの
   sP1210183.jpg

   もありますが、なければ何でもかまいません。
   今回はこのガムの空き容器を使ってみます。
   sP1210186.jpg

容器にきれいにしたい部品をいれます。
sP1210189.jpg

次に、こぼれないように注意しながらパーツクリーナーを中にためます。
パーツクリーナーは勢いよく出ますので、あたりに撒き散らしたり、目や傷口にはいったりしないように注意しましょう。また、軽い部品の場合にはパーツクリーナーの勢いで飛ばされて容器から飛び出してしまう事もありますので注意が必要です。
こんな風に容器の上をティッシュなどでおさえておくと、部品やパーツクリーナーが外にこぼれる事なく容器のなかにためられます。
sP1210276.jpg


パーツクリーナーが容器にたまったら、パーツクリーナーがこぼれない程度に容器をふって部品をきれいにします。
sP1210192.jpg

ある程度きれいになったら、ティッシュを2~4つ折りにした上に、ピンセットなどで部品を取り出します。
あまり気にしなくて良いのですが、もし気になる汚れがあるようならば、ティッシュでふいてみたり、綿棒やつまようじの先にクリーナーをつけ、ごしごしこすってみると良いかもしれません。
sP1210195.jpg

容器のなかにのこったクリーナーを捨て、容器内部をティッシュでふきとってきれいにします。

次に同じ要領でダンパーのシリンダとシャフト以外(下の写真のブルーの金属の部品)をきれいにします。
sP1210198.jpg

sP1210201.jpg

その次に同じ要領でダンパーのシリンダをきれいにします。
sP1210204.jpg

sP1210207.jpg

そして最後にシャフトもきれいにします。シャフトはピストン(先端の白い円盤)をはずした方が良いのですが、これは難しいので今回ははずしません。ピストンをはずさない場合には容器の中でピストンがぶつかって傷がつくのを避けるためできるだけ容器はやさしくふりましょう。
sP1210210.jpg

5.組み上げ
カラーにグリスをまぶします。
グリスの容器にカラーをいれます。
sP1210213.jpg

つまようじなどを使ってカラーにグリスをまぶします。
sP1210216.jpg

こんな感じで薄く全体にまぶせばOKです。
sP1210219.jpg

カラーをシリンダーにいれます。
sP1210225.jpg

同じ要領でOリングにグリスをまぶします。
もしこれまで使っていたOリングを再利用する場合にはティッシュで古いグリスをふきとってから、新しいグリス
をまぶします。また、このOリングをふきとる時に絶対にクリーナーは使わないでください。クリーナーの種類によってはOリングが膨張して使い物にならなくなります。

sP1210228.jpg

sP1210234.jpg

グリスをまぶしたらOリングもシリンダにはめます。
sP1210237.jpg

シャフトの先端にダンパーオイルを1~2滴つけます。
sP1210240.jpg

先端のぎざぎざの部分でOリングを傷つけないように注意しながらシャフトをとおします。
sP1210243.jpg

円盤型のカラーをつけます。
sP1210246.jpg

下のキャップをねじこみます。
sP1210249.jpg

同じ要領で4本シャフトを通して下のキャップをねじこみます。
sP1210252.jpg


なお、今回はグリスの容器でカラーやOリングをいれてまぶしましたが、チューブのグリスの場合は、こんなふうに、小さなビニール袋にカラーやOリングを入れ、そこにグリスを少しいれて、袋を外側からもめばOKです。
sP1210279.jpg



PCのHDDに空きがなくなったので、HDDを追加しようと思ったのですが、ちょっと考え直してSSDを購入してOS(Win7)をクリーンインストールし、これまでのHDDはデータ用に使う事にしました。そんなに高スペックなPCではないのですが、ビデオカードなどそれなりのものを使っていたので、SSDの効果が現れてかなり快適です!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/19(Thu) 12:25とりうい [ URL|Mail ]

    なるほど、なるほど。
    授業料取れますよ。
    前記事ですが、ニッパーを、そう使うんですか。
    普通の人、 ニッパー=切る としか考えつきませんよ。
    一生モンの技術になります。
    ありがとう!


    この3回の授業
    印刷させてもらって、教科書と致します。

  3. Re: タイトルなし

    2011/05/19(Thu) 20:14ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > なるほど、なるほど。
    > 授業料取れますよ。
    > 前記事ですが、ニッパーを、そう使うんですか。
    > 普通の人、 ニッパー=切る としか考えつきませんよ。
    > 一生モンの技術になります。
    > ありがとう!

    喜んでいただけて私もうれしいです!
    ただ、またこれでは小学生には難しいかも・・・

    > この3回の授業
    > 印刷させてもらって、教科書と致します。

    はい。何か不足とかこうした方が良いという点があれば教えてくださいね!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。