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小学校高学年(Mさんの息子さんや私の息子を想定)のためのダンパー組み直し手順その4です。


昨日の続きです。

5.組み上げ(続き)

シャフトのねじ部分の一番上の端をニッパーではさんで固定し、ダンパーエンドをねじこみます。
sP1210255.jpg

ねじこむ量によってダンパーの長さが変わってしまうので、4本ともきちんと根元までねじこみます。
少なくとも前後の2本ずつはダンパーの長さが同じでないといけませんので、少しなれたらダンパーの長さをはかるようにしましょう。長さをはかるにはノギスと言う道具を使います。(これについてはまたそのうちに記事にします。)
↓この写真では下側の方はねじこみがたりません。
sP1210258.jpg

ダイヤルがアルミの場合には内側にはずしたOリングをつけます。
↓向かって左側がOリングをつけたものです。
sP1210262.jpg

Oリングをつけたダイヤルの内側にオイルを1滴たらしておきます。ダイヤルがスムースに回るようにするためです。
↓ちなみにこの写真はつけすぎです(笑)
sP1210267.jpg

ダイヤルを4本とも写真のいちくらいまでシリンダーにねじこみます。
sP1210270.jpg

ダンパースタンドにダンパーをたてます。
sP1210273.jpg

オイルをいれます。
sP1210280.jpg

こぼれない程度にいっぱいくらいまでいれましょう。
sP1210285.jpg

次にスタンドから取り出し、片手でダンパーエンドを持ってピストンを上下させます。
sP1210288.jpg

そうすると、ダンパーの下の部分から空気が出てきて、オイルの面がいっぱいから少し下がりますので、オイルを足してあげましょう。その後、オイルの中に見える空気の粒がなくなるまでおいておけばOKですが、すぐに粒がなくなっても、最低10分程度はそのままにしておきましょう。
sP1210297.jpg

また、こういう専用のもの(エアリムーバー)があるともっと短時間で完成します。
 エアリムバーを使う場合は、ピストンを上下させた後に不足した
 オイルをたしたら、エアリムバーのふたをします。
 sP1210300.jpg

 ふたの上にハンドルをつけてハンドルの上の部分を上下に動かす事でエアリム
 ーバー内が真空になり、ダンパー内の空気も抜けます。
 sP1210303.jpg

 エアリムバー内が真空になると、あっと言う間にこんなふうにダンパーの
 表面に空気の粒が出てきますが、1~2分程度でこの粒が消えます。
 sP1210306.jpg

 粒が消えたら、念のために1~2分放置し、
 プッシュボタンを押しながらふたをはずします。
 sP1210309.jpg

 sP1210312.jpg

 私の場合は時間を計って待つのが面倒なので、エアリムーバーの中
 が真空になったら別の事をして、10分くらいしてかふたをはずしています。

さて、粒がきえたらいよいよタイヤフラムをのせますが、その前にオイルがあふれても大丈夫なようにシリンダーにティッシュをまいておきます。
ティッシュでこんなふうにこよりを作って、
sP1210315.jpg

シリンダーに巻きます。
sP1210318.jpg

次にタイヤフラムをのせます。
空気がはいらないようにはじからのせると良いです。
sP1210320.jpg

sP1210324.jpg

オイルをたくさんがあふれてくるようならざっとふきとります。あまり細かくふきとる必要はありません。丁寧にふこうとしすぎて、タイヤフラムを動かしてしまって空気が入ってしまわないように気をつけましょう。


ダンパーをしっかり持って、ドライバーなどのまっすぐな棒で軽くタイヤフラムをふちをおさえます。力はいれずに軽くおさえます。
sP1210326.jpg

またここでもオイルをたくさんがあふれてくるようならざっとふきとります。
sP1210336.jpg

次に、キットによく付属しているこの道具でタイヤフラムとシリンダーを密着させます。
sP1210330.jpg

こんなふうに軽くタイヤフラムを押してシリンダーと密着させます。
4本のダンパーとも同じくらいの力でおすのが大事です。
sP1210331.jpg

またここでもオイルがあふれたらざっとふきとりましょう。

さて、組み上げもいよいよ大詰めです!
ウレタンブッシュをのせ、
sP1210337.jpg

ダンパートップをおき
sP1210341.jpg

上のキャップをしめます。
sP1210345.jpg

4本とも同じようにしめましょう。

続く


次回で終了です。もう少しです、がんばりましょう!
以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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